ボス弾幕について2

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
yrao

ボス弾幕について2

#1

投稿記事 by yrao » 16年前

こんにちは。
今回もボス弾幕の作り方についてアドバイスを頂きたく質問させてもらいます。

今回は、レーザー弾幕についてです。
東方永夜抄の永淋の「神代の記憶」のような六角形のレーザーを作りたいのですが、レーザーの出し方そのものの理解が不十分なこともあり、作り方がわかりません。
プログラミングの館のレーザー作成の章も見たのですが、いまいち分かりませんでした。。。
レーザーの出し方と、レーザーを六角形にする方法について教えてください。


製作は龍神録プログラムの改造という形で進めています。
アドバイスよろしくお願いします。

yrao

Re:ボス弾幕について2

#2

投稿記事 by yrao » 16年前

すみません六角形レーザーは難しそうなのであきらめる事にしました。

レーザー照射についてなのですが、
プログラミングの支館の『弾幕簡略化関数』のような関数を、レーザーでも作ることは可能なのでしょうか?

チルチル

Re:ボス弾幕について2

#3

投稿記事 by チルチル » 16年前

龍神録のコードを理解していないので何とも言えませんが、レーザーで六角形を作るのはこんな感じですよね

東方のアレは枝分かれする事で六角形に見えているようです

弾幕簡略化関数は見たところ弾の情報を初期化する関数のようですが
レーザーの構造体のような物があるなら作る事は可能だし便利だと思いますよ

yrao

Re:ボス弾幕について2

#4

投稿記事 by yrao » 16年前

チルチルさん返答ありがとうございます。



枝別れするレーザーですか…
やはり今の自分には厳しいかもしれませんね…




構造体のようなもの
というのは例えば
lazer[k].angle
のようなものでしょうか?

チルチル

Re:ボス弾幕について2

#5

投稿記事 by チルチル » 16年前

綺麗に六角形にするのは難しいかもしれませんが、枝分かれならそうですね・・

レーザーが出現した時は長さがゼロで、時間が経つと長さが増えて行くようにして
規定の長さになったら増やすのをやめて、その瞬間にレーザーの先端の座標を計算して
その座標にレーザーの角度から右と左に少し曲げて同じレーザーを出現させる・・

と言う処理を何回か繰り返せば枝分かれしているように見えるかもしれません

構造体はそんな感じですね
引数に渡された値をlazer[k]のメンバに渡して行けば書き忘れが無くて良いと思います

yrao

Re:ボス弾幕について2

#6

投稿記事 by yrao » 16年前

なるほど……。

六角形ですと、一定時間進んだあと左右に60゜ずつずらして枝別れさせて、また一定時間進んだら…
という風にやってやればできるかもしれないですね…。

しかし基本的なレーザーが打てないとどうにもならなさそうなので、
まずは弾幕簡略化関数のレーザー版を作る事から始めてみようと思います。

situmon

Re:ボス弾幕について2

#7

投稿記事 by situmon » 16年前

長さって決められないんですかね・・・
レーザー自体、角度が決められるのでたぶん
枝分かれという方法もありますが、6つのレーザーを出してそれぞれここからここまで、
と長さと角度を計算してやれるのではないでしょうか?

situmon

Re:ボス弾幕について2

#8

投稿記事 by situmon » 16年前

いちど見てみましたが(スペカ)
枝分かれ・・・というよりは点と点を結ぶような感じでここからここまで、
とやっていますね。
ですが、あれって、レーザーですが、弾を引き伸ばした(多分)レーザーですね。

チルチル

Re:ボス弾幕について2

#9

投稿記事 by チルチル » 16年前

龍神録の方法では長さを変えられるようですね
最初に全部配置しておいて時間差で伸ばしても良いかもしれません

yrao

Re:ボス弾幕について2

#10

投稿記事 by yrao » 16年前

Situmonさんありがとうございます。


弾を引き伸ばしたレーザーですか…

完全に同じように再現したいわけではなく、
ボスを中心に格子状にレーザーが照射されていく
というのが作りたかっただけなので(汗)今回はこのままのレーザーでいきたいと思います。



六本のレーザーを・・・
というのは、六角形の一辺を一本のレーザーで…
という事でしょうか?

situmon

Re:ボス弾幕について2

#11

投稿記事 by situmon » 16年前

はいそういうことです。
多少めんどくさいと思いますが、チルチルさんのいったように時間差で・・・
枝分かれはひとつのレーザーで囲むようなかたちで六角形ですよね。
ですがめんどくさいですが、ひとつの辺で一本のレーザーをつくって。。。
なので合計6本で六角形ができます。

yrao

Re:ボス弾幕について2

#12

投稿記事 by yrao » 16年前

わかりました~
やってみたいと思います。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る