画面のちらつき

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素人PG

画面のちらつき

#1

投稿記事 by 素人PG » 16年前

現在ライブラリを作っていまして
いくつか問題があるので質問させてください。

名前が毎回かわるのでこれからは素人PGでいきます

・デバック文字が点滅してしまう
・FPS等の値が変わると前の値が残って文字が重なってします。
・DebTextXY関数でデバックするときちんと変数名が表示されるのですが
 DebText関数だと全てdeb=になってしまう
・ウインドウをクリックしたり移動したりすると処理が止まってしまう

質問が多くてすいません><

天使

Re:画面のちらつき

#2

投稿記事 by 天使 » 16年前

このソースだとBitBitで表示したものも点滅しませんか?

横からで申しわけないのですが
以前、私も同じ所で挫折したので何方か教えてほしいです。

素人PG

Re:画面のちらつき

#3

投稿記事 by 素人PG » 16年前

ちらつく現象だけでも解消する方法を教えてはいただけないでしょうか?

Justy

Re:画面のちらつき

#4

投稿記事 by Justy » 16年前

 画面への描画は GameMain()では行わず、WM_PAINTのメッセージがきたときだけ
行うようにすればいいのではないでしょうか。

素人PG

Re:画面のちらつき

#5

投稿記事 by 素人PG » 16年前

Justy さん
レスありがとうございます。

自分なりに改編してPAINのときに描画してるのですが
まだカクカクしてしまいます。
マウスの位置の取得のものもカクカクです・・・

どこを修正すればよいのかわからないです・・・
いろいろとすいません・・・

Justy

Re:画面のちらつき

#6

投稿記事 by Justy » 16年前

 なるほど。
 だとしたらダブルバッファリングを試してみてはどうでしょうか……って、
もうやろうとした形跡がありますね。

 マウスの方は根本的に1フレームに PeekMessageが1つしかメッセージを処理しない為、
マウスを動かしたことによるメッセージがいろいろ大量にたまっており、その為 WM_MOUSEMOVEに
到達するまでフレーム数が結構かかってしまっていたのでしょう。


 かなりやっつけですが、書き直してみました。
 多分これでちらつきは軽減されたと思う……のですがどうでしょう?

素人PG

Re:画面のちらつき

#7

投稿記事 by 素人PG » 16年前

Justy様

ありがとうございます!!軽減されたというより
なくなっていますw

自分なりに解析します。
ありがとうございます><

閉鎖

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