こんばんわ。
DirectX11 にてFBXの3Dアニメーションを制作しているところで、困ったことがあります。
画像の左を見ていただいたらわかるのですが、DirectX11のプログラムでFBXファイルを描画しようと
したところで、なぜかポリゴンがボロボロになってしまいます。
3Dアニメーションを書き出すツールは、
LightWave3D11 FBXexportでASCII形式に出力して、プログラムにもってくるとボロボロになってしまいます。
右の画像はLightWave3Dでの作業している画像です。3Dツールで作業をしているときは3Dモデルは普通なのですが、
ASCIIで吐き出す段階?か描画の段階でボロボロになります。
原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
相互リンク
画像を貼るために知恵袋の画像のURLを使っています。
知恵袋
DirectX11 FBXファイルについて
Re: DirectX11 FBXファイルについて
roxas710さんはプログラムとアニメーション、両方作られているんでしょうか。
まずは別のデータやViewerを使用して
問題がデータか、描画側かを絞ることをお勧めします。
アニメーションさせない単体の描画は問題ないことを前提として、
ふと思ったのは、ウェイトの設定がおかしいのかな、と思いました。
描画側による、1頂点に対するウェイト数など、モデルのレギュレーションは問題ないでしょうか。
あともう少しでかい画像がほしい・・・・・・どういう風にぼろぼろなのかがよく分からないです。
まずは別のデータやViewerを使用して
問題がデータか、描画側かを絞ることをお勧めします。
アニメーションさせない単体の描画は問題ないことを前提として、
ふと思ったのは、ウェイトの設定がおかしいのかな、と思いました。
描画側による、1頂点に対するウェイト数など、モデルのレギュレーションは問題ないでしょうか。
あともう少しでかい画像がほしい・・・・・・どういう風にぼろぼろなのかがよく分からないです。
Re: DirectX11 FBXファイルについて
解決しました!
プログラム上では3角形ポリゴンのみ表示なのに、崩れる部分のみ
4角形ポリゴンが混ざっていました。
対策としては、3Dモデリングソフト内でポリゴンを全選択し、「ポリゴンを三角形化」をすると治りました。
プログラム上では3角形ポリゴンのみ表示なのに、崩れる部分のみ
4角形ポリゴンが混ざっていました。
対策としては、3Dモデリングソフト内でポリゴンを全選択し、「ポリゴンを三角形化」をすると治りました。