DirectX11 FBXファイルについて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
roxas710
記事: 54
登録日時: 9年前

DirectX11 FBXファイルについて

投稿記事 by roxas710 » 7年前

こんばんわ。

DirectX11 にてFBXの3Dアニメーションを制作しているところで、困ったことがあります。
画像の左を見ていただいたらわかるのですが、DirectX11のプログラムでFBXファイルを描画しようと
したところで、なぜかポリゴンがボロボロになってしまいます。

3Dアニメーションを書き出すツールは、
LightWave3D11 FBXexportでASCII形式に出力して、プログラムにもってくるとボロボロになってしまいます。
右の画像はLightWave3Dでの作業している画像です。3Dツールで作業をしているときは3Dモデルは普通なのですが、
ASCIIで吐き出す段階?か描画の段階でボロボロになります。

原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
画像

相互リンク
画像を貼るために知恵袋の画像のURLを使っています。
知恵袋

Tepp
記事: 13
登録日時: 7年前
住所: フォッサマグナ
連絡を取る:

Re: DirectX11 FBXファイルについて

投稿記事 by Tepp » 7年前

roxas710さんはプログラムとアニメーション、両方作られているんでしょうか。

まずは別のデータやViewerを使用して
問題がデータか、描画側かを絞ることをお勧めします。

アニメーションさせない単体の描画は問題ないことを前提として、
ふと思ったのは、ウェイトの設定がおかしいのかな、と思いました。
描画側による、1頂点に対するウェイト数など、モデルのレギュレーションは問題ないでしょうか。

あともう少しでかい画像がほしい・・・・・・どういう風にぼろぼろなのかがよく分からないです。

roxas710
記事: 54
登録日時: 9年前

Re: DirectX11 FBXファイルについて

投稿記事 by roxas710 » 7年前

解決しました!

プログラム上では3角形ポリゴンのみ表示なのに、崩れる部分のみ
4角形ポリゴンが混ざっていました。
対策としては、3Dモデリングソフト内でポリゴンを全選択し、「ポリゴンを三角形化」をすると治りました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る