こんばんわ^^
今回は 龍神録 第12章 たくさん敵の行動パターンを作ってみよう
内のプログラムについてわからない内容があったため質問を書き込みました。
msdnや他の方々のHPを参考に
sin関数やcos関数の働きを見ているんですが どうして
■r(半径?)を出すときにcos関数を使うのか
■enemy_act関数のプレイヤー座標 x を出すときにcos yを出すときにsinを使うのか
というのがよくわかりません
また
int r = cos(enemy.ang) < 0 ? 0 : 1;
enemy.sp = 6 + rang(2);
enemy.ang = rang(PI / 4) + PI + r;
enemy.muki = 2 - 2 * r;
この一連の動作・結果もよくわからないままです;
自分の数学の知識が足りないだけかもしれませんが
何か助言をいただけると幸いです^^
よろしくお願いします。