館19章において

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yusha

館19章において

#1

投稿記事 by yusha » 11年前

コード:

#define ENEMY_RANGE_MAX 4
#define CSHOT_RANGE_MAX 2

//敵の当たり判定範囲
int enemy_range[ENEMY_RANGE_MAX]={16,30,16,50};
//自機ショットの当たり判定範囲
int cshot_range[CSHOT_RANGE_MAX]={6,};
の「int enemy_range[ENEMY_RANGE_MAX]={16,30,16,50};」でなぜ数字が4つ並んでいるのかわかりません。長さとも座標とも考え、どれかが半径を示しているともましたが違いましたし、そうなると
「int cshot_range[CSHOT_RANGE_MAX]={6,};[/code]」で数字が2つ並んでいる意味すら分かっていません。

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Re: 館19章において

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

直しておきましたがタイトルと名前が逆でした。

質問の件ですが、enemy_rangeがどう使われているか確認されましたか?
調べているのなら、質問が別のものになるような気がするんですよね。
ともかく、急ぎすぎの感じです。15発への改造って出来たのでしょうか? わかったつもりは何も分かっていないのと同じですよ。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

yusha

Re: 館19章において

#3

投稿記事 by yusha » 11年前

返信遅くなって申し上げありません。「enemy_range」の方も理解出来ていません・・・。

15発にする方は出来ました

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Re: 館19章において

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

yusha さんが書きました:返信遅くなって申し上げありません。「enemy_range」の方も理解出来ていません・・・。
どう調べたのか気になるのでenemy_range関連で調べたこと(+調べた方法)を書き出してみてください。


> 15発にする方は出来ました

元のトピックに15発の方のソースを投稿お願いします。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

yusha

Re: 館19章において

#5

投稿記事 by yusha » 11年前

「enemy_range」は文字どうり敵の当たり判定の半径等いう風に認識していて、それ以外の情報は自分にはありません。

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Re: 館19章において

#6

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

どこで、どのように使われていたか列挙してみてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

yusha

Re: 館19章において

#7

投稿記事 by yusha » 11年前

どこでどのようにといわれますと、自機ショットと敵が接触するとき(?)とかですか?答え方がいまいちわかりません・・・。

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Re: 館19章において

#8

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

yusha さんが書きました:どこでどのようにといわれますと、自機ショットと敵が接触するとき(?)とかですか?答え方がいまいちわかりません・・・。
調べたのに「自機ショットと敵が接触するとき(?)」とか曖昧なのは何故でしょうか? ピンポイントでソースコードのココが分からないと言うのなら話も分かるのですが、調べ方がわからないのならそう書いてください。調べたのに分からないのと、調べ方が分からないのでは質問の方向性が全然違います。
調べたのなら該当するソースコードを列挙出来るはずです。出来ないにしても、どうやって調べたか書き出せば何をしたのか分かります。
※ 2つ3つ前に「+調べた方法」を書いて下さいと書いております。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

yusha

Re: 館19章において

#9

投稿記事 by yusha » 11年前

すいません。どう調べたらよいのかわからず、調べ方がわかりません。

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Re: 館19章において

#10

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

それでは、前に説明したと思いますが確認します。
enemy_rangeの意味は?
前に言ったことが守られていない可能性もあるので、まずここからです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

yusha

Re: 館19章において

#11

投稿記事 by yusha » 11年前

敵の当たり判定の半径でしょうか?

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Re: 館18章において

#12

投稿記事 by へにっくす » 11年前

yusha さんが書きました:敵の当たり判定の半径でしょうか?
はい、ではそれを踏まえて、enemy_rangeとcshot_rangeを使っているところを抜き出してください。
オフトピック
館19章とタイトルにあるけど、18章だよね。
http://dixq.net/rp/18.html
19章はエフェクトの話だよ・・・
written by へにっくす

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