地面や壁との当たり判定について
地面や壁との当たり判定について
いま、3dゲームを作ってるのですが、mapとのあたりはんていのしかたがわかりません。
どうすればいいでしょうか?
どうすればいいでしょうか?
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Re: 地面や壁との当たり判定について
ご本家にサンプルがあります。
「DXライブラリ置き場 サンプルプログラム3D編」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... am_3D.html
具体的にはMV1CollCheck_Lineなどのコリジョン( 衝突判定 )関数を使います。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R9N4
「DXライブラリ置き場 サンプルプログラム3D編」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... am_3D.html
具体的にはMV1CollCheck_Lineなどのコリジョン( 衝突判定 )関数を使います。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R9N4
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 地面や壁との当たり判定について
ということは、KD木を使用した方がいいかもしれませんね。heyman さんが書きました:マップは、坂道や障害物が多いマップです
[search=google]KD木 当たり判定[/search]
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
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Re: 地面や壁との当たり判定について
私も使ったほうが良いと思います。みけCAT さんが書きました:ということは、KD木を使用した方がいいかもしれませんね。heyman さんが書きました:マップは、坂道や障害物が多いマップです
[search=google]KD木 当たり判定[/search]
とりあえず、当たり判定できるようになってからですかね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 地面や壁との当たり判定について
kD木がよくわかりませんみけCAT さんが書きました:ということは、KD木を使用した方がいいかもしれませんね。
google キーワード検索… : KD木 当たり判定
サンプルは何回も見たことがあるのですが、softya(ソフト屋) さんが書きました:ご本家にサンプルがあります。
「DXライブラリ置き場 サンプルプログラム3D編」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... am_3D.html
何がどうなってるのか理解できないので
簡単に説明していただけないでしょうか?
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Re: 地面や壁との当たり判定について
全部はさすがに解説できませんので、具体的にどの部分でしょうか?heyman さんが書きました: サンプルは何回も見たことがあるのですが、
何がどうなってるのか理解できないので
簡単に説明していただけないでしょうか?
MV1CollCheck_Sphereなどはリファレンスに別の解説があるのですが。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 地面や壁との当たり判定について
サンプルの方はまだわからなくもないのですが
MV1CollCheck_Sphereもわかりません
MV1CollCheck_Sphereではモデルと球体
が当たった座標をもとめれますか?
MV1CollCheck_Sphereもわかりません
MV1CollCheck_Sphereではモデルと球体
が当たった座標をもとめれますか?
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Re: 地面や壁との当たり判定について
当たったポリゴン面は得られます。そもそも球体との当たり判定なのでイメージして貰うと分かると思いますが同時に多数のポリゴン面に衝突するのと単一のピンポインの座標にはなりえません。
そこら辺はリファレンスにも解説されています。
「DXライブラリ置き場 3D関係関数リファレンスページ」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R9N5
> MV1CollCheck_Sphereではモデルと球体が当たった座標をもとめれますか?
それはリファレンスのサンプルを試して解析されて質問でしょうか? サンプルを試されていないとしか思えないのですが。
そこら辺はリファレンスにも解説されています。
「DXライブラリ置き場 3D関係関数リファレンスページ」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R9N5
> MV1CollCheck_Sphereではモデルと球体が当たった座標をもとめれますか?
それはリファレンスのサンプルを試して解析されて質問でしょうか? サンプルを試されていないとしか思えないのですが。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 地面や壁との当たり判定について
サンプルを見ても実行してもどうなってるかわからないし、どうやって座標を求めるのかもわかりませんsoftya(ソフト屋) さんが書きました:それはリファレンスのサンプルを試して解析されて質問でしょうか? サンプルを試されていないとしか思えないのですが。
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Re: 地面や壁との当たり判定について
MV1CollCheck_Sphereの戻り値であるMV1_COLL_RESULT_POLY_DIMがわからないと言うことでしょうか?
それとそれ以前の問題でしょうか? 何処で分からなくなっているかご自身でどこまで分かるのか書いてみてください。
MV1CollCheck_Sphereのサンプルの解説は十分丁寧なので、あれ以上の説明をする必要性を感じませんが引っかかっているポイントが分かれば解説できるかもしれません。
それとそれ以前の問題でしょうか? 何処で分からなくなっているかご自身でどこまで分かるのか書いてみてください。
MV1CollCheck_Sphereのサンプルの解説は十分丁寧なので、あれ以上の説明をする必要性を感じませんが引っかかっているポイントが分かれば解説できるかもしれません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 地面や壁との当たり判定について
MV1CollCheck_Sphereのサンプルは、動く球体とモデルの接地面の色を変える
ということであってるでしょうか?
ということであってるでしょうか?
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Re: 地面や壁との当たり判定について
正確に書けば球体と接触したポリゴン面と同じ位置に色を変えたポリゴン面を別に描画しているですね。
接触した情報は、MV1_COLL_RESULT_POLY_DIMから取り出しています。
接触した情報は、MV1_COLL_RESULT_POLY_DIMから取り出しています。
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