MonoGameを使ってみたいのですが、エラーで上手く出来ません。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
クールアイス
記事: 34
登録日時: 11年前

MonoGameを使ってみたいのですが、エラーで上手く出来ません。

投稿記事 by クールアイス » 11年前

こんにちは。

MonoGameというものを使い、VisualStudio C# 2012 Express で開発をしようと思ったのですが、何やら良くわからないエラーの為に躓いています。

エラー 1 ファイル "C:\Users\[UserName]\AppData\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL\SDL.dll" は見つからなかったためコピーできません。 GameName2

というものです。
MonoGameをインストールするときにインストール先を指定できなかったので、何が原因なのかよくわかりません。

このような場合どのようにすればよいのでしょうか。

アバター
Hiragi(GKUTH)
記事: 167
登録日時: 13年前
住所: 大阪府
連絡を取る:

Re: MonoGameを使ってみたいのですが、エラーで上手く出来ません。

投稿記事 by Hiragi(GKUTH) » 11年前

たぶんMonoGameなるものがSDL(ライブラリ)を使っていて、そのライブラリが見つからないからエラーを履いてると思われます、
SDLを公式からダウンロードして、そのファイル(SDL.dll)をC:\Users\[UserName]\AppData\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL/に置けばいいと思います
だいがくせい!

クールアイス

Re: MonoGameを使ってみたいのですが、エラーで上手く出来ません。

公式サイトを探してみましたがSDL.dllとやらが見当たらなかったので、インストールされたMonoGameのフォルダ内を探していると

C:\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL

という場所にSDL.dllが存在することが分かりました。
しかしそれを移動させようと思ったのですが、

C:\Users\[UserName]\AppData\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL

の場所が確認出来ません。C:\Users\[UserName]\AppData内には
・Local
・LocalNow
・Roaming
のフォルダがあり、Program Files(x86)がありません。

もしかして何かしないと表示されないようになっているのでしょうか?

アバター
Hiragi(GKUTH)
記事: 167
住所: 大阪府
連絡を取る:

投稿記事 by Hiragi(GKUTH) » 11年前

SDL.dllは公式のzipをダウンロードすればその中に入っています(その見つかったSDL.dllで問題ないと思いますが)、で
C:\Users\[UserName]\AppData\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL
ですが、通常では表示されないようになってると思うのでパスを直接指定して行くかシステムファイル・フォルダを表示する設定にすればいいと思います(OSがわからないので答えられませんが)
だいがくせい!

クールアイス

>>通常では表示されないようになってると思うのでパスを直接指定して行くかシステムファイル・フォルダを表示する設定にすればいいと思います(OSがわからないので答えられませんが)

OSはWindows7です。
隠しファイルや隠しフォルダは表示させてみましたが見つかりません・・・。

大熊猫
記事: 16
住所: 東京
連絡を取る:

投稿記事 by 大熊猫 » 11年前

VS2012は使ったことが無いので確証は無いですが、
新しいプロジェクトを作る際に「MonoGames」のテンプレート一覧から「MonoGames Windows OpenGL Project」
を選択すればSDLへの参照を含め必要な物が入っているプロジェクトが出来るはずです。
“Good code is its own best documentation.” (Steve McConnell)

クールアイス

<<VS2012は使ったことが無いので確証は無いですが、
新しいプロジェクトを作る際に「MonoGames」のテンプレート一覧から「MonoGames Windows OpenGL Project」
を選択すればSDLへの参照を含め必要な物が入っているプロジェクトが出来るはずです。

確かにその通りにするとプロジェクトは出来るのですが、

「エラー 1 ファイル "C:\Users\[UserName]\AppData\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL\SDL.dll" は見つからなかったためコピーできません。 GameName2

このエラーが出てきてしまうのです。

大熊猫
記事: 16
住所: 東京
連絡を取る:

投稿記事 by 大熊猫 » 11年前

>>確かにその通りにするとプロジェクトは出来るのですが、
>>このエラーが出てきてしまうのです。
すみません、今までの分はソースコードかzipから直接作ったのかと思ってしまいました。

その場合SDL.dllへの参照を一度消して実行してみる、
もしくは消した後に C:\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL
からSDL.dllをプロジェクトに追加しみてたら参照が正しくなると思います。
“Good code is its own best documentation.” (Steve McConnell)

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る