こんにちは。
MonoGameというものを使い、VisualStudio C# 2012 Express で開発をしようと思ったのですが、何やら良くわからないエラーの為に躓いています。
エラー 1 ファイル "C:\Users\[UserName]\AppData\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL\SDL.dll" は見つからなかったためコピーできません。 GameName2
というものです。
MonoGameをインストールするときにインストール先を指定できなかったので、何が原因なのかよくわかりません。
このような場合どのようにすればよいのでしょうか。
MonoGameを使ってみたいのですが、エラーで上手く出来ません。
- Hiragi(GKUTH)
- 記事: 167
- 登録日時: 13年前
- 住所: 大阪府
- 連絡を取る:
Re: MonoGameを使ってみたいのですが、エラーで上手く出来ません。
たぶんMonoGameなるものがSDL(ライブラリ)を使っていて、そのライブラリが見つからないからエラーを履いてると思われます、
SDLを公式からダウンロードして、そのファイル(SDL.dll)をC:\Users\[UserName]\AppData\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL/に置けばいいと思います
SDLを公式からダウンロードして、そのファイル(SDL.dll)をC:\Users\[UserName]\AppData\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL/に置けばいいと思います
だいがくせい!
Re: MonoGameを使ってみたいのですが、エラーで上手く出来ません。
公式サイトを探してみましたがSDL.dllとやらが見当たらなかったので、インストールされたMonoGameのフォルダ内を探していると
C:\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL
という場所にSDL.dllが存在することが分かりました。
しかしそれを移動させようと思ったのですが、
C:\Users\[UserName]\AppData\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL
の場所が確認出来ません。C:\Users\[UserName]\AppData内には
・Local
・LocalNow
・Roaming
のフォルダがあり、Program Files(x86)がありません。
もしかして何かしないと表示されないようになっているのでしょうか?
C:\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL
という場所にSDL.dllが存在することが分かりました。
しかしそれを移動させようと思ったのですが、
C:\Users\[UserName]\AppData\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL
の場所が確認出来ません。C:\Users\[UserName]\AppData内には
・Local
・LocalNow
・Roaming
のフォルダがあり、Program Files(x86)がありません。
もしかして何かしないと表示されないようになっているのでしょうか?
- Hiragi(GKUTH)
- 記事: 167
- 登録日時: 13年前
- 住所: 大阪府
- 連絡を取る:
Re: MonoGameを使ってみたいのですが、エラーで上手く出来ません。
SDL.dllは公式のzipをダウンロードすればその中に入っています(その見つかったSDL.dllで問題ないと思いますが)、で
C:\Users\[UserName]\AppData\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL
ですが、通常では表示されないようになってると思うのでパスを直接指定して行くかシステムファイル・フォルダを表示する設定にすればいいと思います(OSがわからないので答えられませんが)
C:\Users\[UserName]\AppData\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL
ですが、通常では表示されないようになってると思うのでパスを直接指定して行くかシステムファイル・フォルダを表示する設定にすればいいと思います(OSがわからないので答えられませんが)
だいがくせい!
Re: MonoGameを使ってみたいのですが、エラーで上手く出来ません。
>>通常では表示されないようになってると思うのでパスを直接指定して行くかシステムファイル・フォルダを表示する設定にすればいいと思います(OSがわからないので答えられませんが)
OSはWindows7です。
隠しファイルや隠しフォルダは表示させてみましたが見つかりません・・・。
OSはWindows7です。
隠しファイルや隠しフォルダは表示させてみましたが見つかりません・・・。
Re: MonoGameを使ってみたいのですが、エラーで上手く出来ません。
VS2012は使ったことが無いので確証は無いですが、
新しいプロジェクトを作る際に「MonoGames」のテンプレート一覧から「MonoGames Windows OpenGL Project」
を選択すればSDLへの参照を含め必要な物が入っているプロジェクトが出来るはずです。
新しいプロジェクトを作る際に「MonoGames」のテンプレート一覧から「MonoGames Windows OpenGL Project」
を選択すればSDLへの参照を含め必要な物が入っているプロジェクトが出来るはずです。
“Good code is its own best documentation.” (Steve McConnell)
Re: MonoGameを使ってみたいのですが、エラーで上手く出来ません。
<<VS2012は使ったことが無いので確証は無いですが、
新しいプロジェクトを作る際に「MonoGames」のテンプレート一覧から「MonoGames Windows OpenGL Project」
を選択すればSDLへの参照を含め必要な物が入っているプロジェクトが出来るはずです。
確かにその通りにするとプロジェクトは出来るのですが、
「エラー 1 ファイル "C:\Users\[UserName]\AppData\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL\SDL.dll" は見つからなかったためコピーできません。 GameName2
」
このエラーが出てきてしまうのです。
新しいプロジェクトを作る際に「MonoGames」のテンプレート一覧から「MonoGames Windows OpenGL Project」
を選択すればSDLへの参照を含め必要な物が入っているプロジェクトが出来るはずです。
確かにその通りにするとプロジェクトは出来るのですが、
「エラー 1 ファイル "C:\Users\[UserName]\AppData\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL\SDL.dll" は見つからなかったためコピーできません。 GameName2
」
このエラーが出てきてしまうのです。
Re: MonoGameを使ってみたいのですが、エラーで上手く出来ません。
>>確かにその通りにするとプロジェクトは出来るのですが、
>>このエラーが出てきてしまうのです。
すみません、今までの分はソースコードかzipから直接作ったのかと思ってしまいました。
その場合SDL.dllへの参照を一度消して実行してみる、
もしくは消した後に C:\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL
からSDL.dllをプロジェクトに追加しみてたら参照が正しくなると思います。
>>このエラーが出てきてしまうのです。
すみません、今までの分はソースコードかzipから直接作ったのかと思ってしまいました。
その場合SDL.dllへの参照を一度消して実行してみる、
もしくは消した後に C:\Program Files (x86)\MonoGame\v3.0\Assemblies\WindowsGL
からSDL.dllをプロジェクトに追加しみてたら参照が正しくなると思います。
“Good code is its own best documentation.” (Steve McConnell)