(今もそうなのだが)自分はマイパソコンというものがないので、
大学ではパソコンが使える学術情報メディアセンターなるところでプログラミングしています。
しかし、昨日から作っているDirectInputを使ったキー入力クラスの作成の続きを今やろうとしたら
・・・
・・・気づいてしまった。ここのパソコンDirectXが入ってない・・・
まさかのまさかだったorz
まあ処理系依存のライブラリは入れておきにくいだけか、
とか思ってたら、思いっきりWindowsでしか使えないVisualC#は普通に入ってる・・・
よく考えたらDirectXが入っていないということは、DxLib等を使ってプログラムすることはおろか
それを使ったソフトさえ動かせない、たとえばメタセコイヤで作ったモデルに
RokDeBoneでモーションすらつける、といったことさえできないわけですね^^;
というか中身を調べてみたらObjectiv CalmとかSchemeとかは入ってる。
・・・こんなもん使う人間はパソコン持ってるって!
うーん、ここのパソコンメモリいっぱい入ってて、CPUもCore2Duoだったから比較的爽快だし重宝してたんだけど
好き放題プログラミングできないとなると新しい自分用のパソコンを買いたくなってくるなぁ。
とか今思ったけれど、よく考えたらパソコンを買うにはお金がなさ過ぎるし、しかも大学だと置く場所もなさ過ぎる(笑)
どうしたものやら・・・。
大学のパソコン
- あーる@Reputeless
- 記事: 84
- 登録日時: 14年前
Re: 大学のパソコン
DirectX SDK が入ってないってことかな。
僕の大学のパソコンも、最新版の DirectX SDK が入ってないので、
自分の USB メモリに SDK のファイルを入れて、必要な時にコピーして使ってます。
VC++ の「オプション」→「プロジェクトおよびソリューション」→「VC++ディレクトリ」の
「インクルードファイル」に Microsoft DirectX SDK (XXX 20XX) -> Include フォルダ
「ライブラリファイル」に Microsoft DirectX SDK (XXX 20XX) -> Lib -> x86 フォルダ
を指定すれば OK なはず。
D3DX を使っていたら、それ関連の DLL もコピーする必要があるかもですが。
僕の大学のパソコンも、最新版の DirectX SDK が入ってないので、
自分の USB メモリに SDK のファイルを入れて、必要な時にコピーして使ってます。
VC++ の「オプション」→「プロジェクトおよびソリューション」→「VC++ディレクトリ」の
「インクルードファイル」に Microsoft DirectX SDK (XXX 20XX) -> Include フォルダ
「ライブラリファイル」に Microsoft DirectX SDK (XXX 20XX) -> Lib -> x86 フォルダ
を指定すれば OK なはず。
D3DX を使っていたら、それ関連の DLL もコピーする必要があるかもですが。
Re: 大学のパソコン
>>あーるさん
USBメモリに入れる!そうか、その手があったか!!
ただマイドキュメントが100MBまでという制限があるんですよね…
試してみます。ありがとうございます。
>>NNKさん
5万ですか…買えなくはないですな
…ただボトルネックなのは「どこに置くか」なんですよね
うちのサークル、部室というかボックスというか、そういうのがないんですよ
大学はロッカーとかがないですしね^^;
USBメモリに入れる!そうか、その手があったか!!
ただマイドキュメントが100MBまでという制限があるんですよね…
試してみます。ありがとうございます。
>>NNKさん
5万ですか…買えなくはないですな
…ただボトルネックなのは「どこに置くか」なんですよね
うちのサークル、部室というかボックスというか、そういうのがないんですよ
大学はロッカーとかがないですしね^^;
Re: 大学のパソコン
DirectXってないと不便ですよね。。。。。
メタセコイアって確か3Dモデリングのソフトですよね。
DirectXがないと動かないコマンドがあるんですね・・・・・
いまのノートパソコンっていろいろな大きさあるのでかばんにすぐ入れられるやつとかはどうでしょうか・・・・・
メタセコイアって確か3Dモデリングのソフトですよね。
DirectXがないと動かないコマンドがあるんですね・・・・・
いまのノートパソコンっていろいろな大きさあるのでかばんにすぐ入れられるやつとかはどうでしょうか・・・・・