簡単RPG講座10。イベントシステムの設計編の2

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softya(ソフト屋)
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簡単RPG講座10。イベントシステムの設計編の2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

title:簡単RPG講座10。イベントシステムの設計編の2
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さて今回は、構造体やインターフェイスの部分を設計する予定でしたが、実は設計編を通り越してプログラムを
作ってしまいましたので設計編は下記の訂正だけで終了です。
次からは、プログラム編になります。

前回の訂正として、イベント(シナリオ)命令としてEVENT_???の形式でしたが、シナリオを書く物ってことで
ハッキリ分かりやすくするため名前をSCN_???の形式に変更しました。

[table=border:1px;background:#FFFFFF;padding:2px 12px 2px 12px;solid #cccccc;][tr=text-align:center;]
[td=border:1px;solid #cccccc;]
●シナリオ命令
[/td]
[/tr][/table]

CODE:

┌───────┬────────┬──────────┬────────┬───────────────────────┐
│コマンド名    │パラメータ文字列│パラメータ数値1     │パラメータ数値2 │機能                                          │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_MES       │メッセージ      │一文字づつの出力有無│使用する        │メッセージの出力。                            │
│              │                │                    │ウィンドウ      │                                              │
│              │                │                    │のタイプ        │                                              │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_PLY_POS   │NULL            │x                   │y               │自キャラの位置を変えます。                    │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_PLY_EPOS  │NULL            │イベント番号        │                │自キャラの位置をイベント番号の位置にします。  │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_PLY_MUKI  │NULL            │方向                │                │自キャラの方向を変えます。                    │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_MAP_CHG   │マップ名        │EVENT番号           │                │マップを変更します。                          │
│              │                │                    │                │EVENT番号は出現ポイントのイベント番号。       │
│              │                │                    │                │マップチェンジに遷移。                        │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_CHR_MUKI  │NULL            │キャラ番号          │方向            │マップ固有キャラの方向を変えます。            │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_CHR_ANM   │NULL            │キャラ番号          │アニメ有無      │マップ固有キャラのアニメ有無を設定します。    │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_SHOP      │NULL            │SHOP番号            │                │お店に入る                                    │
│              │                │                    │                │ or                                           │
│              │                │                    │                │宿に泊まります(セーブします)。              │
│              │                │                    │                │SHOPへ遷移。                                  │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_BOSS_BTL  │NULL            │敵番号              │                │ボスとのバトル。                              │
│              │                │                    │                │バトルに遷移。                                │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_ENDING    │NULL            │                    │                │エンディングに入ります。                      │
│              │                │                    │                │エンディングへ遷移。                          │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_EXIT      │NULL            │                    │                │イベントを抜けます。                          │
│              │                │                    │                │マップ移動へ遷移。                            │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_LABEL     │ラベル名        │                    │                │ラベル名を定義します。                        │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_GOTO      │ラベル名        │                    │                │ラベル名にジャンプします。                    │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_IF_SKIP   │文字列          │シナリオ変数番号    │IFの条件        │変数と条件一致する文字列なら                  │
│              │                │                    │==,!=などの     │次のイベント命令をスキップします。            │
│              │                │                    │条件フラグ      │                                              │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_SET_VAR   │文字列          │シナリオ変数番号    │                │変数に文字列を設定します。                    │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│EVENT_ADD_VAR │NULL            │シナリオ変数番号    │加算値          │変数の文字列を数値変換して加算します。        │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_IF_TBOX   │NULL            │宝箱の番号          │                │宝箱が空いていなかったら                      │
│              │                │                    │                │次の命令をスキップします。                    │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_SET_TBOX  │NULL            │宝箱の番号          │                │宝箱を開けたことを覚えます。                  │
├───────┼────────┼──────────┼────────┼───────────────────────┤
│SCN_GET_ITEM  │NULL            │アイテム番号        │                │アイテムを袋に入れます。                      │
│              │                │                    │                │もし袋がいっぱいなら次の命令をスキップします。│
└───────┴────────┴──────────┴────────┴───────────────────────┘
ってこれだけなんです。ごめんなさい。

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