最近は、気分転換の気分転換の気分転換みたいな状態になってしまっている。
ディズニーのアラジンの王様が動物積んでるやつ作ってみたいと思って、
サバンナの動物10匹くらいモデリングしていざ組み込中。
Convexをオンにした状態だと大雑把な当たり判定で不自然だなと思い、
SA MeshColliderというメッシュに沿った当たり判定を作ってくれる便利なアセットを使わせてもらったんだけど、
ConvexオフのMeshColliderはIsKinematicにチェックを入れないと動いてくれないみたい(;^ω^)それ無しのはサポートしてないよみたいなエラーがでてくる。
これを入れると物理演算が効かなくなるので動かなくなっちゃう。
土台をタライみたいに落とすとちゃんとぶつかるので、動かないのであれば機能はしているようだ。
Convexの状態をすり替えられる方法があればいいんだけどな~。
ていうかそもそも、ややリアルすぎてまともに積めない問題。
どうにも垂直に2個重ねても崩れる。摩擦力とか上げれたっけなぁ。
MeshColliderは動かさない前提?
Re: MeshColliderは動かさない前提?
空気抵抗増し増しならばなんとか積めそう。(浮いてる時点でクソゲー(;^ω^))
ていうか最初に作ったライオンのクオリティが低いw
シンプルに作りたいんだけどシルエット気にするとポリゴンどんどん分割していきたくなっちゃう。
カメラは土台にぐるぐるするようにはしたが、高さ調整は悩ましい。上下操作は自由でいいか。
さて、Rigもある程度できるようになったので、シューティングに戻るか。(逃避)
ていうか最初に作ったライオンのクオリティが低いw
シンプルに作りたいんだけどシルエット気にするとポリゴンどんどん分割していきたくなっちゃう。
カメラは土台にぐるぐるするようにはしたが、高さ調整は悩ましい。上下操作は自由でいいか。
さて、Rigもある程度できるようになったので、シューティングに戻るか。(逃避)
Re: MeshColliderは動かさない前提?
よくある石積みアートみたいに絶妙のバランスで安定するというのは出来ないですか。
物理演算がシビアだとどう頑張っても倒れるかな(^^;
物理演算がシビアだとどう頑張っても倒れるかな(^^;
Re: MeshColliderは動かさない前提?
>>いわんさん
平たいものを積むゲームは多いですが、不定形なものはなかなか見つからないですね(;^ω^)
素材のハードルなのか、機能的な問題なのか・・・
平たいものを積むゲームは多いですが、不定形なものはなかなか見つからないですね(;^ω^)
素材のハードルなのか、機能的な問題なのか・・・