戯言

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前
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戯言

投稿記事 by usao » 4年前

みんな大好き前方宣言.
こういうのだ.

CODE:

struct S;

class C
{
	S *m_pS;
};
しかし「前方」だけで満足なのか?
「後方」がおろそかになっているのではないのか?
試しに後方にも書いてみようじゃないか!

CODE:

//-----------------------
struct S;
//-----------------------

class C
{
	S *m_pS;
};

//-----------------------
struct S;
//-----------------------
何だかかっこいい気がする!

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もるも
記事: 54
登録日時: 9年前

Re: 戯言

投稿記事 by もるも » 4年前

画面内で収まるコードでどれぐらいのプログラム作れるんだろうか。
そしたら見た目も遊べますね^^

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前
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Re: 戯言

投稿記事 by usao » 4年前

確かに,上下の対象性(?)みたいなのが一目で観察できない状態だと
(精神的な)効果が無くなってしまいますね.

ここは,
「コードを短く書く動機が生まれた!」とかポジティブに考えましょうぞ!

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みけCAT
記事: 6734
登録日時: 14年前

Re: 戯言

投稿記事 by みけCAT » 4年前

もるも さんが書きました:
4年前
画面内で収まるコードでどれぐらいのプログラム作れるんだろうか。
たった7行でテトリスを実装「七行プログラミング」とは - Qiita

たった7行でもいろんなことができる。
ましてや、例えば4Kとかのでっかい画面に小さい文字でびっしり書いたら、どれぐらいになるんだろう…?

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前
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Re: 戯言

投稿記事 by usao » 4年前

N-88 BASIC なら,「1行でゲーム作る」とかいう遊びもやったものだが…

---

こっちもいいな.
「このソースに class C を記述してみせる!!!」という確かな意気込みのようなものを感じずにはいられないであろう.

CODE:

//-----------------------
class C;
//-----------------------

class C
{
public:
    C(int v=0) : m_Val(v) {}
    int m_Val;
};

//-----------------------
class C;
//-----------------------
最後に編集したユーザー usao on 2020年10月29日(木) 10:59 [ 編集 1 回目 ]

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もるも
記事: 54
登録日時: 9年前

Re: 戯言

投稿記事 by もるも » 4年前

7行でCでも書けるのか・・・すごいなぁ。

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前
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Re: 戯言

投稿記事 by usao » 4年前

Cのやつ,includeで7行のうちの1行を消費することになるのか…

(標準ヘッダのincludeに対して「includeが許されるならどうのこうの!」とか空気読まないことは言わないものとして)

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いわん
記事: 32
登録日時: 9年前

Re: 戯言

投稿記事 by いわん » 4年前

サイズ制限付きのプログラミングは訓練になっていいかもですね。
思い起こせば、私が初めて手に入れたプログラミングできる機械はFX-502Pというプログラム関数電卓でした。
電卓のキー操作を記録する方式でプログラミングするんですが、記憶できるのは256ステップまでで、
限られたステップ数内で工夫してゲームとか作ってました。

そういえば、私が初めて迷路ゲームを作ったのがこの電卓でした。
表示も電卓の数字しか表示できない液晶だったので、8を壁0を通路にみたてて
808 前だけ通路
800 前と右が通路
という風に表示して。今考えるとあまりにも質素すぎる出来でしたけど、作ってるときは楽しかったなぁ (*'▽')

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もるも
記事: 54
登録日時: 9年前

Re: 戯言

投稿記事 by もるも » 4年前

FX-502Pをググるともぐらたたきとか出てくる・・・
一列表記なのにすごいなぁ(;´・ω・)