確率の問題を考えた

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usao
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確率の問題を考えた

投稿記事 by usao » 4年前

何か唐突に
「2つの乱数を比較して一方が大きい率がどうの」
とかいう話が,未知の電波を用いて脳内に届けられたので,問題っぽくしてみた.

CODE:

連続値の乱数で勝負するゲームを考える.

プレイヤーAとプレイヤーBの両者がそれぞれ,
乱数生成器を用いて [0.0, 1.0] の範囲をとる乱数を発生させたときに,より大きな値を得た側を勝ちとする.
(同一の値を得た場合には,じゃんけんの「あいこ」のような扱いとしてもう一度やるとかして,とにかく決着がつくものとして)

しかしこれでは両者の勝率は 0.5 であろう.面白くない.

そこで,
A側の乱数生成器の範囲を
	[0.0, α]  where  α>=0.0
とすることによって,勝率を変えることを考える.

Aの勝率を P (0<=P<1.0) としたいときの,αの値を導出する方法を示せ.

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いわん
記事: 32
登録日時: 9年前

Re: 確率の問題を考えた

投稿記事 by いわん » 4年前

範囲の比率で考ようとすると無理があるね。
勝率5割の範囲と必勝/必敗の範囲に分けて考えれば解けるとみた。

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usao
記事: 1889
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Re: 確率の問題を考えた

投稿記事 by usao » 4年前

まさしくそんな感じですね.

α=2のとき,Aの勝率は3/4.
(1.0より大きな値が出れば(1/2の確率)で必勝,のこりは勝率50%)

これを
(α>=1.0のときに関して)式に起こせば,

・(α-1)/α の確率で必勝
・1/α の確率で勝率50%

ゆえに,Aの勝率は,
(α-1)/α + 1/2α = (2α-1)/2α

ここから,勝率Pに対して,
α = 1/{2(1-P)}
ただし,この式は「(α>=1.0のときに関して)」から導出してきたので,P>=0.5 のときしか使えない点に注意が必要.

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いわん
記事: 32
登録日時: 9年前

Re: 確率の問題を考えた

投稿記事 by いわん » 4年前

確率問題はひっかけっぽいものが多いですね。
考えれば考えるほどどつぼにはまったり。
有名なやつにモンティ・ホール問題がありますが、私はこれにはまりました(;^_^A

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usao
記事: 1889
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Re: 確率の問題を考えた

投稿記事 by usao » 4年前

> モンティ・ホール

あれは扉が3か所なのが話をわかりにくくしてますよね.
100か所(司会者が唐突に98か所ものハズレをOpenする)とかなら感覚的にもわかりやすい.

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usao
記事: 1889
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Re: 確率の問題を考えた

投稿記事 by usao » 4年前

> α=2のとき,Aの勝率は3/4.

私くらいの馬鹿になると,これが直感的にはわからないから困る.

考えるよりも先に(ファーストインプレッション的に),値域の比率から
「Aの勝率 : Bの勝率 = 2 : 1 なんじゃねーだろうか?」
という話が脳内に湧き出てきちゃう.

もしもそういう人が多いならば,
何か悪いこと(有利な賭けを持ちかけるとか)に使えそうな予感?