いつもの

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もるも
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いつもの

投稿記事 by もるも » 5年前

チョコケーキ。1ホールに板チョコ4枚も使うというカロリーお化け(笑)だからおいしいのだ。
IMAG0618.jpg


ゲームのデータファイルを作っているが、超手探り。サンプルが少ないし。
全てのデータをロードする!ていうのもアホっぽいから、
各ステージをロードするのに読み込み場所を記録したりとかしてみたり、
そうなるとデータ書き込みの位置を記録するのって何だ?なんてなったり、
C#のBinaryWriterだと書き込み位置がlong型??てなったり、int64だの、C++だとlong long型だの、
ややこしいし、エディットデータとまた違った形になってめんどくさくなったりするからゲームもC#で開発しちゃえ!なんて思ったこともあったが、
今じゃ「C#でゲーム作るならUnity使えよ」って感じだもんなー(´-∀-`;)
いざゲームを売るときは楽そうだなと思うけど。

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いわん
記事: 32
登録日時: 9年前

Re: いつもの

投稿記事 by いわん » 5年前

チョコレートケーキうまそう。こういうのを自分で作れるのはいいですね。
MFCにはドキュメントクラスというデータを管理するクラスがありましたけどC#にはそういうのはないのかな。
他にもクラスデータをシリアル化する仕組みもあったような。
大昔に勉強したことなのでほとんど忘れかけてます(-_-;)

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usao
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Re: いつもの

投稿記事 by usao » 5年前

まずケーキをこのように綺麗に切れることに尊敬.
自分がやると必ずぼそぼそになる.

データはオレオレフォーマットのテキスト派だけど,
バイナリの場合は各データをキリの良い場所から書くと楽なのでは的な.
「XXXのデータは先頭から1KBの位置から開始」みたいな.
それかファイル先頭あたりにそれ系の情報を埋め込むための予約領域を決める感じかな.

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もるも
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Re: いつもの

投稿記事 by もるも » 5年前

>>いわんさん
チョコケーキ、おすそ分けしたいぐらい自信ありますw( ´艸`)

C#にはシリアル化のクラスがあるというのまでは調べてみましたが、
XMLファイルなのでC++に移す時に解析するのが大変そうだなと思っちゃいました(´-∀-`;)

>>usaoさん
ケーキ用のナイフでお湯で温めてから切ってます(`・ω・´)
このケーキはスポンジもクリームもふかふかじゃなくて、ずっしりしっとりな感じに作ってるから崩れないのかも。

キリのいい場所というのは良いですね。アクセスしやすそう。




C++とC#の言語の壁(´・ω・`)互換間違えそうで一番怖い。

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: いつもの

投稿記事 by usao » 5年前

なるほど,切る前に
「ナイフ,あたためますか?」
というステップが必要なのですね.

シルベーヌみたく丸いやつをワンポイントで乗せたりすると,より素敵な予感(個人的志向!)
ミニシルベーヌでは省略されてしまっているあの丸を…!

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もるも
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Re: いつもの

投稿記事 by もるも » 5年前

>>usaoさん
デコレーションパーツ作成の手間と、
冷蔵庫のスペースを考えると、上に何かデコレーションすると棚の天井にひっかける心配があるからやらない(笑)