自作パレットって難しい。

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もるも
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自作パレットって難しい。

投稿記事 by もるも » 6年前

過度な色制限は制作のモチベーションが下がってしまった(;^ω^)
なので、パレットを作る。(256色までの)

と思いながら、日記用の画像をフォトでトリミングしてたら・・・
スクリーンショット (226).png
スクリーンショット (226).png (52.79 KiB) 閲覧数: 118 回
なぜか分からず、再起動しても変わらないし。

パレットの話に戻るけども、
3色の組み合わせだから頭が痛い。
明暗も考えなくちゃいけないし。
とりあえずある程度、色の種類を作る方針。

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: 自作パレットって難しい。

投稿記事 by usao » 6年前

> 私は、3次元での描画がまだ出来ませぬ(´・ω・`)

本当にそうであろうか? 出来ないと宣言するのは早急ではないか?
少し考えてみよう.
「3次元」とか言っても,結局平面のディスプレイ上に表示するならばその時点では「2次元」の絵なわけだからして,
ということは,2次元の絵を描画できるならば,【すでに「3次元」をも描画できる】と言うことも可能ではないだろうか.


……とかいう謎の話はどうでもいいとして,
パレットってのは(一般に?)最初に用意しなきゃならん物なのでしょうか?
「必要に応じて都度色を追加していくとしたら上限の256個にはすぐに達してしまう」という想定?

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もるも
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Re: 自作パレットって難しい。

投稿記事 by もるも » 6年前

3次元→平面化してくれるカメラ的な計算の仕方がまだよくわかりません(;^ω^)

ペイントツールではカラーピッカーが付いてますが、
カーソルをグリグリして色を探すのがめんどくさいし、
サッとほしい色を拾えるパレットが好きなので採用してます。
(256色はスーファミ感出すためです)