第一に命名規則
自分は
定数、列挙子→全部大文字区切りはアンダーバー
クラス名→ClassName
インスタンス、変数→enemyFighter のように最初小文字区切り後大文字
という風にしているのですが
①クラスのメンバ変数をm_fighterNameのようにするべきか・・・(よくそうしているのを見かけるため)
②関数内の引数を引数だとわかる名前にするべきか・・・(よく探すことになるため)
③クラス名AIManagerのような大文字が続くときにAI_Managerとしようか・・・(見栄えが悪いため)
④変数名pointerToInstanceのように前置詞が入る場合前置詞が大文字になるなんともいえない不快感を軽減するためpointer_to_Instanceとしようか・・・いやでもアンダーバーめんどくさいからやめようか・・・
というどうでもいい悩みが多く発生しています
そしてインデントとコメント
MyClass* hoge = new MyClass;
if(hoge == NULL){ //クラスの作成に失敗したら
exit( EXIT_FAILURE ); //強制終了する
}
よく本についているサンプルプログラムなどでは
MyClass* hoge = new MyClass;
if(hoge == NULL)
{
//クラスの作成に失敗したら
exit( EXIT_FAILURE );
//強制終了する
}
まあ何でもいいのでしょうが、どうも多数派にあわせてしまいたいという意識が働くのでいつも「これでいいのか?」と思ってしまいます
(どれだけ小心者なんだ・・・)