テキスト追加したらマシになった

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もるも
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テキスト追加したらマシになった

投稿記事 by もるも » 6年前

スクリーンショット (146).png
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見やすくはなった気がするけど、
そうなると孤立した「マップ追加ボタン」がダサいぞぅ(><)

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usao
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登録日時: 12年前

Re: テキスト追加したらマシになった

投稿記事 by usao » 6年前

そういや,アイコンとテキストの並び順って,いつも
 アイコン|テキスト
という順の並びにしてるなぁ,なんでだろう.
目にするUIが大抵そうなっているから,かな?
なので逆順の並びがちょっと新鮮.

ボタンを押し間違えやすいのは,アイコンのサイズが小さいというのもあるかも?
私が最近作ったやつは絵のサイズを48x48にしてましたが,このくらいでかいのも割と良いですよ.
(解像度に余裕があれば,最終手段(?)として,文字を描くこともできるし.)


孤立してるボタンは,
「何故そいつだけ他と違う方法で配置されているんだろう感」がすごいですね.
兄弟関係のボタンが増えてくれば落ち着くのかも.

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: テキスト追加したらマシになった

投稿記事 by usao » 6年前

今思ったんですけど,
メインのフォームと「タイル」フォームのツールストリップには
同じ絵のボタンがいくつか存在していますが,その並び順は異なっていますよね.
ひょっとしたら,そういう事とかも微妙に操作ミスのしやすさに繋がるかも?とか.

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もるも
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Re: テキスト追加したらマシになった

投稿記事 by もるも » 6年前

言われてみれば テキスト ボタン の組み合わせだと、
操作側の人はテキストもクリック出来るんじゃないかと勘違いしちゃう・・・かも(´・ω・`)
誤解されちゃうかなー。

タイルのボタン配置はよく使う優先度にしてあります。使いやすさを重視しています。

今後、ディスプレイの解像度が大きくなっていくことも考えると大きいアイコンを作るのも必要ですかねぇ。
ボタンイメージのドット制限が増える点ではデザインしやすいから良いかも。

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もるも
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Re: テキスト追加したらマシになった

投稿記事 by もるも » 6年前

プロパティのディスプレイスタイルにImageandTextで同時表記できることに今気づくという(´・ω・`)