夏休みなっても趣味でプログラミングしています。
仕事では好きなように作れないのでストレス解消のようなものです(^^;
ああ、仕事辞めて好きなものばっかり作っていたい・・・・
前の日記で書いた新しいタイプの迷路作成プログラムです。
「作品お披露目」にアップしましたので、使用してみた感想などいただけたらうれしいです。
作品アップしました
Re: 作品アップしました
動きがいい感じにキモい!
角っぽい所から伸びていく感じかな.
頑張って直線を綺麗に書けば,その線だけは死守できるっぽい.
ふにゃふにゃになるとそこから変形しはじめちゃう.
色が単色じゃなくてマウスで線を書くごとに変わったりすると楽しいかも?
アルゴリズムの動作パラメータみたいなのがあるなら
調整できたりすると良いかもですね.
角っぽい所から伸びていく感じかな.
頑張って直線を綺麗に書けば,その線だけは死守できるっぽい.
ふにゃふにゃになるとそこから変形しはじめちゃう.
色が単色じゃなくてマウスで線を書くごとに変わったりすると楽しいかも?
アルゴリズムの動作パラメータみたいなのがあるなら
調整できたりすると良いかもですね.
Re: 作品アップしました
F3のON/OFFの状態が表示されていると良いかなぁ
(メニュー項目になってると良いかと)
F3で止めてる状態でたくさん書いてると,ふいに「にじむ」ことがありますね.
(一瞬だけ動いちゃう?)
#左上に点を打ってから,なるべく右下までの到達を遅らせるゲーム
(メニュー項目になってると良いかと)
F3で止めてる状態でたくさん書いてると,ふいに「にじむ」ことがありますね.
(一瞬だけ動いちゃう?)
#左上に点を打ってから,なるべく右下までの到達を遅らせるゲーム
Re: 作品アップしました
>usaoさん
コメントありがとうございます。
色塗りで通路が繋がっているかどうか確認できるようにしようと思っていたので、そのせんで
着色機能をつけようと思っています。でもかなり面倒そう(-_-;)
考えました。あってもいいかな。
コメントありがとうございます。
色そのものが迷路成長の要因になっているので、迷路そのものに色は付けられないんですが、色が単色じゃなくてマウスで線を書くごとに変わったりすると楽しいかも?
色塗りで通路が繋がっているかどうか確認できるようにしようと思っていたので、そのせんで
着色機能をつけようと思っています。でもかなり面倒そう(-_-;)
作り手側としてはそういう機能がほしい思っていましたが、使う側には需要がないかなとアルゴリズムの動作パラメータみたいなのがあるなら
調整できたりすると良いかもですね.
考えました。あってもいいかな。
そうですね。次のバージョンで追加します。F3のON/OFFの状態が表示されていると良いかなぁ
(メニュー項目になってると良いかと)
ほんとですね。気が付きませんでした。動くはずがないんですが・・・ 調査します。F3で止めてる状態でたくさん書いてると,ふいに「にじむ」ことがありますね.
(一瞬だけ動いちゃう?)
面白い観点ですね。なんとなく次に発展するアイデアがでそうな感じです。角っぽい所から伸びていく感じかな.
頑張って直線を綺麗に書けば,その線だけは死守できるっぽい.
#左上に点を打ってから,なるべく右下までの到達を遅らせるゲーム
Re: 作品アップしました
小さいサイズだとほどよい速度なので手軽で良いですね。
模様が浮き上がった後もさらに書き足せるのでついついガシガシ書き足して遊んでしまいます( ´∀` )
迷路じゃなくなっちゃいますが(笑)
模様が浮き上がった後もさらに書き足せるのでついついガシガシ書き足して遊んでしまいます( ´∀` )
迷路じゃなくなっちゃいますが(笑)
Re: 作品アップしました
>もるもさん
コメントありがとうございます。
なので苦肉の策として拡大機能をつけたのですがそれほど迷路としての美しさが損なわれていない
のでこれでいいかなと(主観ですが)。
せめて白塗り(消しゴム)機能くらいはつけるべきですね。
コメントありがとうございます。
ピルセル数に比例して計算量が増えてしまうので、大きいサイズだととても実用になりません(-_-;)小さいサイズだとほどよい速度なので手軽で良いですね。
なので苦肉の策として拡大機能をつけたのですがそれほど迷路としての美しさが損なわれていない
のでこれでいいかなと(主観ですが)。
私も迷路に変更を加えられるのが面白いのでいろいろ編集機能を追加しようかと考えてます。模様が浮き上がった後もさらに書き足せるのでついついガシガシ書き足して遊んでしまいます( ´∀` )
せめて白塗り(消しゴム)機能くらいはつけるべきですね。
Re: 作品アップしました
ちょっと脱線。
反応する色成分として黄色と青の2色を使ってるんですが、
黄色の方は赤と緑の合成で反応にかかわっているのは実は赤のみです。
そこで赤と緑を分離して、緑の方は反応抑止する壁の色にして迷路を
自由な形に設定できるんじゃないかと実験してみました。
結果確かに壁の効果はあったんですが、紫と黒と緑の配色がなんとも
気持ち悪いですね(-_-;)
反応する色成分として黄色と青の2色を使ってるんですが、
黄色の方は赤と緑の合成で反応にかかわっているのは実は赤のみです。
そこで赤と緑を分離して、緑の方は反応抑止する壁の色にして迷路を
自由な形に設定できるんじゃないかと実験してみました。
結果確かに壁の効果はあったんですが、紫と黒と緑の配色がなんとも
気持ち悪いですね(-_-;)