ファミコンぽいゲームを作る。

アバター
もるも
記事: 54
登録日時: 9年前
連絡を取る:

ファミコンぽいゲームを作る。

投稿記事 by もるも » 7年前

ファミコンは、8ドットのタイルが256(16×16)枚がスプライト用と背景で2つ使えるらしいので。
すなわち絵の素材はそれだけで済むということでやさしいかなと( ´艸`)
忠実な再現は難しくて出来ないので、似せる感じです。
ドット数とか、使用タイル数とか、色数制限とか。
パレットから色を選んでタイル自身の配色を変えるとかはよく分からないので触れません(;^ω^)

ということでバルーンファイトを参考にした避けるゲームを制作中。
パタパタ移動させるのが難しい。ふわっと感というか(;´・ω・)
スクリーンショット (66).png
スクリーンショット (66).png (9.39 KiB) 閲覧数: 252 回

アバター
usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: ファミコンぽいゲームを作る。

投稿記事 by usao » 7年前

8ドット雀,かわいい


私の場合だと,わざわざ制限とか再現とか考えるまでもなく,その範囲を超えることは難しそう
色数 : 意識しなくてもそんなに使わない(使いこなせない)
サイズ : 意識しなくてもそんなにでかくならない(でかいの描けない)
素材数 : 意識しなくてもそんなにたくさん用意しない(できない)

アバター
もるも
記事: 54
登録日時: 9年前
連絡を取る:

Re: ファミコンぽいゲームを作る。

投稿記事 by もるも » 7年前

スズメちゃん私も気に入ってます(笑)

usaoさんはドット絵とかを見てると素材ネタをたくさん持ってますし、
かんたんなRPGならいけそう( ´艸`)
オフトピック
・・・?エビの進化とは・・・。

アバター
いわん
記事: 32
登録日時: 9年前

Re: ファミコンぽいゲームを作る。

投稿記事 by いわん » 7年前

スズメいいですねー。
これだけでスズメと認識できる、人間の認知能力ってやっぱりすごい。
黒いのは・・・ カラス?(ちょっと自信ない(;^_^A)

アバター
もるも
記事: 54
登録日時: 9年前
連絡を取る:

Re: ファミコンぽいゲームを作る。

投稿記事 by もるも » 7年前

いきなりスズメ単体の画像だけだったら、認識してもらえなかったりするんですかね?(;^ω^)
背景とかまわりの物体の情報も大事ですよね。

黒いのはカラスで正解です( ´∀` )
こっちのアニメフレームのほうが分かるかなぁ・・・(;´・ω・)
crow.png
crow.png (186 バイト) 閲覧数: 198 回

アバター
usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: ファミコンぽいゲームを作る。

投稿記事 by usao » 7年前

冬毛の丸っこいスズメ.
夏ステージになったら細くなるに違いない.

アバター
もるも
記事: 54
登録日時: 9年前
連絡を取る:

Re: ファミコンぽいゲームを作る。

投稿記事 by もるも » 7年前

>>夏ステージになったら細くなるに違いない.
ちょwハードル上げるようなフリはやめてwww

しかも最近になってスズメのモフモフ画像を見るまで、
季節で羽毛が生え変わってるの全然知らなかったという(´・ω・)

アバター
usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

RE: ファミコンぽいゲームを作る。

投稿記事 by usao » 7年前

鳥を真横から……
ググりながら頑張っても難易度高いです.
Crow.png
Crow.png (178 バイト) 閲覧数: 136 回
カラスって黒猫と同種のかわいさを持っていると思う.

アバター
いわん
記事: 32
登録日時: 9年前

Re: ファミコンぽいゲームを作る。

投稿記事 by いわん » 7年前

私がイメージするカラスはくちばしを開けて飛んでる鳥というかんじです。
漫画とかでカァカァと鳴きながら飛んでる絵が多いからかな?

アバター
もるも
記事: 54
登録日時: 9年前
連絡を取る:

Re: ファミコンぽいゲームを作る。

投稿記事 by もるも » 7年前

>>usaoさん
ドット制限あると難しいですよね・・・。
カラス可愛いですよねー。大きい体でトコトコ歩く姿が好きです( ´艸`)

>>いわんさん
漫画とかゲームでイメージが定着しちゃったりしますよね( ´∀` )
実際見たらそうでもないみたいな(笑)