Godotでブロック崩しを作る②

アバター
keito94
記事: 264
登録日時: 8年前
連絡を取る:

Godotでブロック崩しを作る②

投稿記事 by keito94 » 7年前

ブロックを動かすルーチンを少し変えてみた。
少し前に見た動画を参考にして、ブロックの当たり判定を作ってみたりもしているが、エラーが出て困っている…。
ちなみに、deltaと言うのは1Fの移動量です。

Paddle.gd

CODE:

# パドルが画面外に行くのを防止する。(予定)
var l_limit = 0
var r_limit = 0
# パドルのスピード。
var speed = 300.0

func _ready():
	set_fixed_process(true)
	# l_limitは、画面(ウィンドウ)の左端、r_limitは画面(ウィンドウ)の左端。
	l_limit = get_viewport_rect().pos.x
	r_limit = get_viewport_rect().pos.x + get_viewport_rect().size.x

func _fixed_process(delta):
# 前回のと同じなので、省略。
	var dir = 0
	# キーボード入力はInput。
	if Input.is_action_pressed("ui_left"):
		dir = -1
	if Input.is_action_pressed("ui_right"):
		dir = 1
	var move = Vector2(dir*speed*delta,0)
	
	# set_posは座標の更新にも使う。
	set_pos(get_pos()+move)
Ball.gd(コードは後で解説したいと思います。)

CODE:

extends RigidBody2D

func _ready():
	set_fixed_process(true)

func _fixed_process(delta):
	var bodies = get_colliding_bodies()
	
	for body in bodies:
		if body.is_in_group("Blocks"):
			body.queue_free()
			

コメントはまだありません。