複数の明かりの処理。

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もるも
記事: 54
登録日時: 9年前
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複数の明かりの処理。

投稿記事 by もるも » 8年前

「複数の」明かりの表現の仕方がなかなか見つからないので、
苦し紛れにマップチップ配列で指定して無理やり表現。
今までいちいち配列一個一個指定してきたけどめんどくさい。
プレイヤーだけとかなら黒っぽい画像に真ん中に穴開けてかぶせるだけでいいんだけどなぁ(;^ω^)

あんまり細かくすると処理落ちしだすのでこれが限界・・・。荒い(;´∀`)
円の描画のアルゴリズム理解出来れば良いんだけど。難しくて時間かかりそう(^^;)
添付ファイル
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スクリーンショット (101).png (2.84 KiB) 閲覧数: 591 回

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: 複数の明かりの処理。

投稿記事 by usao » 8年前

>黒っぽい画像に真ん中に穴開けてかぶせる

の話の延長でいけるのでは.
「真ん中に」ではなく,「明かりの個数分の」穴をあけた絵を用意して
それをかぶせる.

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もるも
記事: 54
登録日時: 9年前
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Re: 複数の明かりの処理。

投稿記事 by もるも » 8年前

それぞれのオブジェクトとかキャラクターが動くとなると難しくないですか?
毎回画像処理して更新って感じですかね(^^;)

うーん(-_-)

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: 複数の明かりの処理。

投稿記事 by usao » 8年前

使っているライブラリとか(?)の都合によるのでしょうけど,
表示域全体サイズのマスクを用意して
最後に一発かぶせるようなのは時間的に難しいのでしょうか.

円を描く手段が無いという話であれば,
必要な径の円群の画像データを一通り用意してしまうとか…

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もるも
記事: 54
登録日時: 9年前
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RE: 複数の明かりの処理。

投稿記事 by もるも » 8年前

DXライブラリでアルファブレンドとかマスク機能あるみたいなんですが、
処理が重いらしいですね(^^;)
あと参考になるサンプルとか過去ログが見つからないんですよね・・・。明かり一つだけのものばかりで。

自分のレベルではこれが限界です(^^;)
グラデーションぽくしたらそこそこマシになりました(笑)
添付ファイル
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スクリーンショット (102).png (13.89 KiB) 閲覧数: 475 回

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: 複数の明かりの処理。

投稿記事 by usao » 8年前

床の模様が素敵すぎる.

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もるも
記事: 54
登録日時: 9年前
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Re: 複数の明かりの処理。

投稿記事 by もるも » 8年前

模様が気持ち悪いと言われなくてよかった(笑)
マグマ地帯作っております(^^)

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qwea
記事: 14
登録日時: 14年前

Re: 複数の明かりの処理。

投稿記事 by qwea » 8年前

自分のゲームでは MakeGraph で画面サイズの分の空グラフィックを作成してから
それを毎フレーム黒で塗りつぶし、明かりがあるところを白色で描画し(放射状の白色画像など)、
画面全体に乗算ブレンドで描画してますね。

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: 複数の明かりの処理。

投稿記事 by usao » 8年前

>マグマ地帯

洋館か何かの高級素敵カーペットみたいなのかと思った…

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へにっくす
記事: 634
登録日時: 13年前

Re: 複数の明かりの処理。

投稿記事 by へにっくす » 8年前

| >マグマ地帯
| 洋館か何かの高級素敵カーペットみたいなのかと思った…
同感。
なぜマグマ地帯で平然と歩ける…
(赤い土の場所ってことかな)

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もるも
記事: 54
登録日時: 9年前
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Re: 複数の明かりの処理。

投稿記事 by もるも » 8年前

qweaさん
なるほど、DXライブラリで出来るんですね。
試してみますー。

usaoさん
カーペット・・・。(^^;)に見えちゃうのか。
きっと色が変わっていくところを見てもらったらマグマに見えるはず(`・ω・´)キリッ

へにっくすさん
制作途中でただ足場地形作ってないだけなのです(笑)