カジノで44億当選!⇒機械の不具合だったのでステーキ券で許して
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 14年前
- 住所: 北海道札幌市
- 連絡を取る:
カジノで44億当選!⇒機械の不具合だったのでステーキ券で許して
この数字4294967296は誰も言及してないけどプログラマーなら見たらすぐに不具合だと分かっちゃいますね…。Re: カジノで44億当選!⇒機械の不具合だったのでステーキ券で許して
うーん,謎の数字。
いや,UINT32_MAX + 1ullなのはわかっているのですが,オーバーフローしたわけでもなく,わざわざ64bit整数型使っているのに32bitでの最大値 + 1とか,起きる状況があまりにも限定的すぎて……。
# そこの計算,全部unsinged long long intでやれよ,という感じがする。
そして,思い出したのはファミコン版ドラゴンクエスト4での838861枚が4Gで買えるバグ (24bitオーバーフロー)。
いや,UINT32_MAX + 1ullなのはわかっているのですが,オーバーフローしたわけでもなく,わざわざ64bit整数型使っているのに32bitでの最大値 + 1とか,起きる状況があまりにも限定的すぎて……。
# そこの計算,全部unsinged long long intでやれよ,という感じがする。
そして,思い出したのはファミコン版ドラゴンクエスト4での838861枚が4Gで買えるバグ (24bitオーバーフロー)。
Re: カジノで44億当選!⇒機械の不具合だったのでステーキ券で許して
不具合だから許せ というのであれば
機械が内包する(かもしれない未知の)不具合のせいで負けたかもしれない人たちも同様に許してあげないとフェアじゃないよねっていう.
とりあえずその機械のせいで発生した全ての金の動きをチャラにしないとダメっしょ.
機械が内包する(かもしれない未知の)不具合のせいで負けたかもしれない人たちも同様に許してあげないとフェアじゃないよねっていう.
とりあえずその機械のせいで発生した全ての金の動きをチャラにしないとダメっしょ.
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 14年前
- 住所: 北海道札幌市
- 連絡を取る:
Re: カジノで44億当選!⇒機械の不具合だったのでステーキ券で許して
あれ、よく見たら
4294967296
じゃなくて
4294967276
ですね、確かにunsigned intだったら4294967295までしか表示できないわけで、なんか不思議な数字だ・・。
ドルの部分とセントの部分が別に計算してあるのだとしても変な数字だ・・。
4294967296
じゃなくて
4294967276
ですね、確かにunsigned intだったら4294967295までしか表示できないわけで、なんか不思議な数字だ・・。
ドルの部分とセントの部分が別に計算してあるのだとしても変な数字だ・・。