へにっくすの掲示板日記

これで募集かけるのかい

アバター
へにっくす
記事: 634
登録日時: 13年前
住所: 東京都

これで募集かけるのかい

投稿記事 by へにっくす » 9年前

以下の投稿。

http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=17550

・・・
仕様書/設計書がない
コードにコメントが一切ない
バグが多すぎて追い付かないため募集

・・・ごめんなさい
としか。
(^^;

YuO
記事: 947
登録日時: 15年前

Re: これで募集かけるのかい

投稿記事 by YuO » 9年前

まさかgithubにDebugディレクトリとかをそのまま上げるとは……。
コピーだのbakだのという名前のファイルが散見されるので,バージョン管理をローカルでもしてこなかったんでしょうね……。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 15年前

Re: これで募集かけるのかい

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

えっC言語を実装するの? サンプルで書いてあったコードが既にC言語じゃないんですが。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1662
登録日時: 15年前

Re: これで募集かけるのかい

投稿記事 by Dixq (管理人) » 9年前

バグで破綻しかけているコードを修正してくれる人とプロジェクトを引っ張ってくれるリーダーを募集しておいて
自分は受験生なので顔を出さないというのは・・。

Rittai_3D
記事: 525
登録日時: 13年前

Re: これで募集かけるのかい

投稿記事 by Rittai_3D » 9年前

チラッと見た位ですけど、さりげなく
なるべく使われたくないグローバル変数や関数などは'__'を頭につけることを推奨
2重アンダースコアで始まる予約済み識別子を推奨していますね・・・。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 15年前

Re: これで募集かけるのかい

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

開発者向け.txtに書いてある

CODE:

※以下はtakaの「今まで守ってきたこだわり」です。これに異論がある場合は守ってもらわなくていいので直接意見を言うことだけはやめてください。

■開発者向けメッセージ by taka(GPstation)
	・GPUをLuaなどテキスト系にするのはやめてほしいです。
■開発者向けメッセージ by taka(casm-gp3200)
	・スパゲティなのは気にしないでください。案外とメンテナンス性いいので。
■開発者向けメッセージ by taka(gpc)
	・構文解析を簡単にするための記号等(@など)は「なるべく消さない」でほしいです。
	・yacc,lex等はできれば使わないで欲しいです。 (コンパイラを作りたい人でyacc,lexを使いたくない人のため)
というのは既に共同開発自体を放棄と考えて良いのかな?

ISLe
記事: 2650
登録日時: 15年前

Re: これで募集かけるのかい

投稿記事 by ISLe » 9年前

そもそもこのプロジェクトにかかわるメリットとは。

アバター
Hiragi(GKUTH)
記事: 167
登録日時: 15年前

Re: これで募集かけるのかい

投稿記事 by Hiragi(GKUTH) » 9年前

それにしても15歳にしてこう言う事を思いつき実際にやろうとする意欲と技術は感嘆させられます。
世の中は広いものだと思いつつも共同制作に関してのこの皆さんの厳しさと言うのはやはり共同制作の困難さを示唆しているんでしょうか、

にしても15歳って凄いなぁ...

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 15年前

Re: これで募集かけるのかい

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

Hiragi(GKUTH) さんが書きました:それにしても15歳にしてこう言う事を思いつき実際にやろうとする意欲と技術は感嘆させられます。
世の中は広いものだと思いつつも共同制作に関してのこの皆さんの厳しさと言うのはやはり共同制作の困難さを示唆しているんでしょうか、

にしても15歳って凄いなぁ...
すごいんだけど、仲間を募るとなるとまぁある程度守るべきこともあるって事ですね。
15才だからの言い訳が効かなくなりますから。

メンバー募集の場合は、次のような事を気をつける必要があります。
※ 以下はゲームの場合の例ですが、共同作業どれも同じ問題があります。
「同人ゲームグループ、メンバー募集のトラブル」
http://sinsin2006.web.fc2.com/omake/omake04.html
「同人ゲームグループ、メンバー運営のトラブル」
http://sinsin2006.web.fc2.com/omake/omake05.html
今回のも上のBADパターンに幾つか該当してますが、こういうのは要注意です。

アバター
へにっくす
記事: 634
登録日時: 13年前
住所: 東京都

Re: これで募集かけるのかい

投稿記事 by へにっくす » 9年前

> YuOさん

まあ、最初の質問に添付されていたソースにVSが吐き出す中間ファイルも入ってましたからねえ…
今では余計なファイルは削除されているようです

> softyaさん

開発者向け.txt
は削除されているようですね
以下の文が一番気になりましたね。なんですかね案外とメンテナンス性いいって・・・笑

# ・スパゲティなのは気にしないでください。案外とメンテナンス性いいので。

> Dixq (管理人)さん

だったら受験が終わってからにしろや!!
と声を大にして言いたい自分がいる・・・

(^^;;;;;

> Rittai_3D さん

# '__'を頭につけることを推奨
これは別にええんでないかな。
C言語「風」な言語なんでそれに似せるのでしょ。

個人的には以下の一文がよく分かりません・・・

# ・コメントはスパゲティなエリアはなるべく付けること ソース全体がスパゲティな場合はこれに縛られない。

なんですかねこのスパゲティなエリアってさ?


> ISLeさん

# メリットとは
私は何もメリットを感じません。
(^^;;;;;

> Hiragiさん

私も15歳でこの意欲はすごいと素直に思います。
でもね
共同制作になるとsoftyaさんの言う通りトラブルがつきものなので。