最近仕事でJavaを扱う機会が多くなったので、
なんとなく、Androidアプリを作ってみたくなり、
とりあえず環境を作って、SurfaceViewとかいうやつを使ったミニゲームを作り始めました。
まぁ、Android持ってませんが、なんとなくやってみたかった(^v^)
Android StudioというIDEが、パソコンが硬直するくらい重かったのでEclipseです。
(もうサポートされてないみたいですが)
まだ着手し始めて2週間ほどなんで、まったくもって何も分かってませんが、
既に、なんだか複雑でいちいち面倒だなぁ、いちいち重いんだなぁ、という印象です。
タテヨコ64pxのキャラを10コ動かしただけでやたら重かったです。
(エミュレーターで60FPS出たのに、知人の実機で試してもらったら重すぎてゲームにならなかった…)
たぶん、何か根本的に大きな過ちをおかしているのでしょう。
Androidは気軽に素人さまでも開発ができる・・・と勝手に思ってたけど、それは自分だけの夢だったようです。
てっきり、TVのCMで流れてるようなポチポチ触るだけのチマチマしたキャラゲーくらいササッと作れるもんだと…。
答:まずはスマホを持ちましょう
(いつまでもガラケーでいたかったんだよ…)
あんどろいど
RE: あんどろいど
通信やデータベースなどの処理はかなり難しそうだ…。Ketty さんが書きました:てっきり、TVのCMで流れてるようなポチポチ触るだけのチマチマしたキャラゲーくらいササッと作れるもんだと…。
Re: あんどろいど
ぐおお。。。そうですね。みけCAT さんが書きました: 通信やデータベースなどの処理はかなり難しそうだ…。
おっしゃるとおり通信を伴う処理は、難しそうです。
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 14年前
Re: あんどろいど
アプリ開発は結構簡単ですけどゲームとなると、ライブラリやツール使わないと難しいですねぇ。
Androidでゲーム作るなら今ならUnityが一般的でしょうか。
Androidでゲーム作るなら今ならUnityが一般的でしょうか。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
Re: あんどろいど
あとゲーム向けだとJavaで組むlibGDXも日本ではマイナーですがありますよ。
日本でメジャーだとC++などで組めるCocos2d-xですね。環境設定で死にそうになりますけど。
通信関係はライブラリが幾つかあります。
特定のサービスと結びついてるSDKもありますね。
【補足】
Android2.3なら中古でブックオフでauですが1000円になっているのをこの間見ました。
テストなら、これでも十分ですよ。キャリアとの契約も不要。
日本でメジャーだとC++などで組めるCocos2d-xですね。環境設定で死にそうになりますけど。
通信関係はライブラリが幾つかあります。
特定のサービスと結びついてるSDKもありますね。
【補足】
Android2.3なら中古でブックオフでauですが1000円になっているのをこの間見ました。
テストなら、これでも十分ですよ。キャリアとの契約も不要。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2015年8月02日(日) 09:57 [ 編集 3 回目 ]
Re: あんどろいど
管理人さんどうも(^v^)Dixq (管理人) さんが書きました: アプリ開発は結構簡単ですけどゲームとなると、ライブラリやツール使わないと難しいですねぇ。
なるほどー。やっぱりライブラリやフレームワークに色々おまかせしてしまうのがよいのですかねぇ。
もうちょっと勉強がてらに自前であがいてみてから、導入を検討してみようと思います。
ソフト屋さん、ありがとうございます(^▽^)ヾsoftya(ソフト屋) さんが書きました: あとゲーム向けだとJavaで組むlibGDXも日本ではマイナーですがありますよ。
日本でメジャーだとC++などで組めるCocos2d-xですね。環境設定で死にそうになりますけど。
Cocos2d-xは名前だけきいたことがありました。C++で組めるのは自分には嬉しいですね。
libGDXも調べてみます。
なんと!そんな価格なら実機確認用にゲットしようと思います。softya(ソフト屋) さんが書きました: Android2.3なら中古でブックオフでauですが1000円になっているのをこの間見ました。
さっそく探してみます!(((( ^▽^)