美しい弾幕とは?

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 14年前
住所: はひほーひ

美しい弾幕とは?

投稿記事 by SAI » 14年前

結局更新してるじゃn(ry
最近雨のせいかグッと冷え込むようになりましたね。
くれぐれも風邪をひかないようにご注ぶえっくしょん。

そんなわけで弾幕できた。あと2個。
まあまあ満足な出来です。動きがトリッキーかなあ・・・

さて本題です。
美しい弾幕とはどんなものでしょうか。
カラフルなもの?対称性が高いもの?動きに緩急がついてるもの?
うーん、わからぬ。
美しさ(この場合カッコよさも似たようなもの)とは人によって個人差が割とあるので、なかなか定義できないですね。
ちなみに私は「秩序立った複雑な動き」が好きなようです。
マウンテンオブフェイスとか、無何有浄化とか、西行寺無余涅槃とか。全部列挙したらすごい数になりそう。
私もなんとか真似しようと必死ですが、う~ん、なかなか思い通りにはいかないものですね・・・。
なぜでしょうか?

当たり判定が大きいから?
違う。

プログラミングの能力が比べ物にならないから?
違う。弾幕のプログラムは自分が納得いく表現ができるまで悩んだ。

かけてる時間が違うから?
そりゃわからん。

センスが違う?
う・・・ありそうで恐い。こういうのって才能がものを言いそうなところあるし。


きっと弾幕作りの経験が足りんのだ!
ZUN氏だって最初はあんな風にすごいのは作れなかったに違いない!と無理矢理納得。

いつか純粋な弾幕STGを作りたい。いつになるかなあ・・・


って美しい弾幕とは結局なんなのぜ。

アバター
あーる@Reputeless
記事: 84
登録日時: 14年前

Re: 美しい弾幕とは?

投稿記事 by あーる@Reputeless » 14年前

うむむ、やっぱり今日も更新だ (゚Д゚`
あと1週間で1か月皆勤w

僕は STG 初心者だけど、DNA弾幕みたいにテーマ性が濃いのも好きです。

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 14年前
住所: はひほーひ

Re: 美しい弾幕とは?

投稿記事 by SAI » 14年前

ホントだ。23、4日で1か月ですね。
mixiなんて全然全く更新してないのに・・・。
やっぱり皆さんからたくさん見たりコメントしたりしていただいてるおかげですね。誰も見てなかったらそりゃやる気も起きませぬ。

こうなったら移植までは続けたいですね。明日は明日買う予定のマウスの話でもしようかな。果たして忘れずにマウスを買うことはできるのか!?