「Cocos2d-x: World's #1 Open Source Game Development Platform」
http://jp.cocos2d-x.org/
全部が日本語というわけではない。入り口だけです。
みんなにおすすめいしたいけど、Windows版はインストールが大変なのでオススメできない。
あとWindowsで動作させるとcocos2d-xは音量が調整出来ないんで困るんだよね。v3.3で出来るかはまだ未検証。
「Cocos2d-x日本語サイトのオープン
- softya(ソフト屋)
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Re: 「Cocos2d-x日本語サイトのオープン
良くわからないんですがCocos2dでは何が出来るのでしょうか?
C++で楽ちんにwindowsアプリが開発出来たりするのでしょうか。
C++で楽ちんにwindowsアプリが開発出来たりするのでしょうか。
- softya(ソフト屋)
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Re: 「Cocos2d-x日本語サイトのオープン
どちらかと言うとWin/Mac/Linux/Android/iOS(iPhone/iPad)が同じソースコードで動くというところがポイントです。
そうそう。Windows8 ストアアプリにも対応しています。
ここらへんがDxLibとの大きな違いです。
まぁ、手間はDxLibと余り変わらないかもしれません。
あっアニメーション処理やタイル・マップやパーティクルエフェクトはツールもフリーのが使えて標準装備です。
ココらへんは楽。
【補足】
そういえば、カメラの移動などで緩急つけて(スプラインなど)と要望した処理はCocos2d-xが標準装備してますね。
【補足の補足】
ツールに頼らずプログラムでアニメーションするサンプル。
「Cocos2d-x v3: 移動のアニメーション | Lady Wendy」
http://ladywendy.com/lab/cocos2d-x-v3/132.html
んで、緩急をつけるのはこう。
auto action = MoveTo::create(1, Vec2(visibleSize.width-sprite->getContentSize().width/2, visibleSize.height/2));
sprite->runAction(EaseInOut::create(action, 2)); //EaseInOutが開始と終了でゆっくりにする指定。
そうそう。Windows8 ストアアプリにも対応しています。
ここらへんがDxLibとの大きな違いです。
まぁ、手間はDxLibと余り変わらないかもしれません。
あっアニメーション処理やタイル・マップやパーティクルエフェクトはツールもフリーのが使えて標準装備です。
ココらへんは楽。
【補足】
そういえば、カメラの移動などで緩急つけて(スプラインなど)と要望した処理はCocos2d-xが標準装備してますね。
【補足の補足】
ツールに頼らずプログラムでアニメーションするサンプル。
「Cocos2d-x v3: 移動のアニメーション | Lady Wendy」
http://ladywendy.com/lab/cocos2d-x-v3/132.html
んで、緩急をつけるのはこう。
auto action = MoveTo::create(1, Vec2(visibleSize.width-sprite->getContentSize().width/2, visibleSize.height/2));
sprite->runAction(EaseInOut::create(action, 2)); //EaseInOutが開始と終了でゆっくりにする指定。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2014年12月10日(水) 23:50 [ 編集 3 回目 ]