西行寺無余涅槃の動画をコマ送りにしてるときに気付いたんだが、どうやら東方の大玉は色が付いてる半透明(透明も)部分を一旦全て描画したあと、白い部分を描画してるっぽい。
だから、通常弾を全方位に撃つと必ず最後に描画された弾が一番上に見えるという現象が起こらず、白い環が広がっていくように見えるのではないだろうか。
「エクスパンテッド・オンバシラ」や「夢枕にご先祖総立ち」でも、赤いレーザーのような何かが飛んでいるが、あれも全部一つに見え、かつたくさんの弾がつながっているのに一番上が何かわからないので、同じように2回描画してるっぽそうだ。
同じ弾に2回描画。
その発想はなかった。
というわけでやってみた。
画像はその描画対象。これをたくさんつなげてレーザーっぽくする。あ、画像2つありますよ?
そして斜め上に向けて発射し、放物運動をさせる。
結果は、繋ぎ目がないように見えた。
のだが。
90度真上に近く撃ちだすと、頂点付近で弾の角度が大きく変わる。そうすると、横長な画像をつなげたものなので、どうしても違和感が。
まあそこまで気になることじゃないので、別にいいんだけど。
大玉も2回描画にしてみようかな~
でも画像つくるの大変だなあ・・・
気が向いたらやろう。
おまけ
やったー!チャージショット完成!
もっとかっこよくできそうだが、とりあえず完成。
完成とは、挫折である! (キリッ
大玉は2回描画されていた・・・のか?
大玉は2回描画されていた・・・のか?
- 添付ファイル
-
- enemy_shot47_2.png (1.42 KiB) 閲覧数: 66 回
-
- enemy_shot47.png (1.92 KiB) 閲覧数: 89 回
最後に編集したユーザー SAI on 2010年11月13日(土) 19:12 [ 編集 1 回目 ]
Re: 大玉は2回描画されていた・・・のか?
>大玉は2回描画
してませんよ。
描画の優先順位が高く(上に)設定されていて、加算合成しています。
ですので、作るべきは画像でなく優先順位です。
オンバシラは1枚の弾画像を引き伸ばして描画してます。
私も東方が好きなので応援しています(^^
してませんよ。
描画の優先順位が高く(上に)設定されていて、加算合成しています。
ですので、作るべきは画像でなく優先順位です。
オンバシラは1枚の弾画像を引き伸ばして描画してます。
私も東方が好きなので応援しています(^^
Re: 大玉は2回描画されていた・・・のか?
応援ありがとうございます!
なるほど、加算合成ですか。その発想もなかった。
簡単にできそうなので自分の弾幕にも組み込んでみたいと思います。
オンバシラのことですが、以前どこで見たか忘れましたが、チートで当たってもやられないというのを見たことがあります。その動画の中では、赤いやつにぶつかると、どんどん短くなっていました。
これも加算で説明できそうな気がしますが。
なるほど、加算合成ですか。その発想もなかった。
簡単にできそうなので自分の弾幕にも組み込んでみたいと思います。
オンバシラのことですが、以前どこで見たか忘れましたが、チートで当たってもやられないというのを見たことがあります。その動画の中では、赤いやつにぶつかると、どんどん短くなっていました。
これも加算で説明できそうな気がしますが。