SRPGの製作記録

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

SRPGの製作記録

投稿記事 by taketoshi » 10年前

SRPGの製作記録です。

マップ上で守備力が一番低い敵を優先的に狙うアサシン関数と
同じく魔法防御が一番低い敵を優先的に狙うマジックアサシン関数を実装しました。
それぞれ、そのキャラクターに向かって突撃していく厄介な関数です。
敵ドラゴンナイトに実装すれば味方シスターは確実に餌食になります。

AIはひと段落とし、次はイベントシーンの実装です。
過去にテストで書き上げた幕間イベントのコードを眺めていると支離滅裂で死にたくなる。このままじゃ使えない。
csvから必要データを読み取って一行ずつ実行していく仕様ですが、インタプリタ型言語を作っている感じでしょうか。

jay
記事: 314
登録日時: 14年前

Re: SRPGの製作記録

投稿記事 by jay » 10年前

僕も以前RPGを作っていたときは
CSVから読み込む形でイベント処理を実装していましたね

しかしコマンド処理を一通り作ったはいいものの
それを動かすスクリプト(?)をCSVで書いていく作業量の多さにくじけましたw

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

Re: SRPGの製作記録

投稿記事 by taketoshi » 10年前

>>jayどの

おおお、やっぱりプロフェッショナルも同様の方法で実装するのですね!
エクセルファイルにコメントの嵐を付けておかないと、自分で定義した変数の意味を忘れますw