SRPGの製作記録です。
マップ上で守備力が一番低い敵を優先的に狙うアサシン関数と
同じく魔法防御が一番低い敵を優先的に狙うマジックアサシン関数を実装しました。
それぞれ、そのキャラクターに向かって突撃していく厄介な関数です。
敵ドラゴンナイトに実装すれば味方シスターは確実に餌食になります。
AIはひと段落とし、次はイベントシーンの実装です。
過去にテストで書き上げた幕間イベントのコードを眺めていると支離滅裂で死にたくなる。このままじゃ使えない。
csvから必要データを読み取って一行ずつ実行していく仕様ですが、インタプリタ型言語を作っている感じでしょうか。
SRPGの製作記録
Re: SRPGの製作記録
僕も以前RPGを作っていたときは
CSVから読み込む形でイベント処理を実装していましたね
しかしコマンド処理を一通り作ったはいいものの
それを動かすスクリプト(?)をCSVで書いていく作業量の多さにくじけましたw
CSVから読み込む形でイベント処理を実装していましたね
しかしコマンド処理を一通り作ったはいいものの
それを動かすスクリプト(?)をCSVで書いていく作業量の多さにくじけましたw
Re: SRPGの製作記録
>>jayどの
おおお、やっぱりプロフェッショナルも同様の方法で実装するのですね!
エクセルファイルにコメントの嵐を付けておかないと、自分で定義した変数の意味を忘れますw
おおお、やっぱりプロフェッショナルも同様の方法で実装するのですね!
エクセルファイルにコメントの嵐を付けておかないと、自分で定義した変数の意味を忘れますw