暑いですね

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

暑いですね

投稿記事 by taketoshi » 11年前

車の外気温計を確認したら外気が38度でした。
蛇口をひねると、ぬるま湯が出ます。

さて、趣味でSRPGの開発を開始して一年半位経過。
今週は戦闘開始時に攻撃可能射程内にいる敵に見合った武器を選択する部分を実装しました。
射程が1-1とか2-2とか3-10とか色々あるから大変なのです。

動画の最後に表示されるエリスの弓はロマサガに出ていた武器からパクりました。
ニーベルゲンの指輪という道具名はゴーストスイーパー美神に出ていたのでパクりました。
デュープリズムという武器はPSで出ていたスクウェアのゲームソフト名です。
クロスっていうキャラは「獣の槍」を持っています。ハラァ・・・いっぱいだぁ。

全部パクりやんけ。

ざっくり大きく分けてまだ手つかずのところ。
・幕間イベントの実装
・ステージ管理部の実装
・ゲーム内イベントの実装
・敵AIとNPCの実装
・戦闘の実装
・アイテムの機能実装

さらに戦闘の実装等の中にエフェクト実装とか細かいのが連なってくるのです。
最初は「SRPGってどうやって作るの」でしたが、方向性が見えてきている分だけ成長していると思う。
SRPGの作り方を独学で学び一年半でこの進捗具合。プロじゃないので及第点でしょうか。

んー、あと一年半?

[youtube][/youtube]

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こじこじ
記事: 16
登録日時: 12年前

Re: 暑いですね

投稿記事 by こじこじ » 11年前

ニーベルンゲンの指輪をちょっと調べました。
世界を支配する力が持てるとのことなのでものすごい
ステータスアップが期待できそうですね。
最後に編集したユーザー こじこじ on 2014年8月04日(月) 00:06 [ 編集 2 回目 ]

jay
記事: 314
登録日時: 14年前

Re: 暑いですね

投稿記事 by jay » 11年前

パクりって公言しなくてもw
及第点かどうかはtaketoshiさん自身が決めることなんでしょうねぇ、きっと


ボクも早くアイテム機能実装しようっと
それじゃ、お互いがんばりましょうね

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

Re: 暑いですね

投稿記事 by taketoshi » 11年前

>>こじこじどの

全能力+10のチートアイテム的な位置づけです。
移動能力をチェックしたりと色々デバックにも役に立ってもらっています。

>>jayどの
うん、及第点。

ただ、今就いている本職よりプログラムの世界を色々覚えたいという知識欲が有り
転職したいという欲望も無きにしも非ずなのです(サンデーがプロに飛び込んでも通用しないので無理なんですけど・・・)
プログラマを本職にすれば仕事しながらこの世界の知識が得られるのを羨ましく良いなぁと思っています。