Unity3D FREEでカメラ操作を上下左右の逆転は簡単な手がない?

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Unity3D FREEでカメラ操作を上下左右の逆転は簡単な手がない?

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

1つの画面で対面二人プレイが前提なので、2つのうちの1つのカメラを一貫して上下左右逆転したいと思ったわけです。
が、普通にやると回転とか色々支障が出るのでprojectionMatrixに手を出した訳ですが計算方法が謎の部分があって悩み中。
実は楽な手があるのか?

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せんちゃ
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Re: Unity3D FREEでカメラ操作を上下左右の逆転は簡単な手がない?

投稿記事 by せんちゃ » 11年前

調べてみた感じ自前で座標変換書かないと厳しそうな感じがしますね・・
カメラの上下左右反転ってそういえばいまだかつて仕事でやったことがないです。
Inspectorでボタン一つでできればよいのですがProにもその手の機能はなさそうに感じます。

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Re: Unity3D FREEでカメラ操作を上下左右の逆転は簡単な手がない?

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

ありがとうございます。
やっぱり、projectionMatrixでまじめに計算します。
最初は、カメラの回転だけで何とかしようとしたのですが、上下左右逆転で無駄な360度回転とか発生して目が回りそうになったので諦めました。
カメラを180度回すだけではダメだったです。
久しぶりの3Dで悪戦苦闘中。

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softya(ソフト屋)
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Re: Unity3D FREEでカメラ操作を上下左右の逆転は簡単な手がない?

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

と言う訳で思いついた一番簡単に世界を上下左右逆転する魔法の言葉。
camera.projectionMatrix = Matrix4x4.Perspective(-camera.fieldOfView,camera.aspect,camera.nearClipPlane,camera.farClipPlane);

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せんちゃ
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Re: Unity3D FREEでカメラ操作を上下左右の逆転は簡単な手がない?

投稿記事 by せんちゃ » 11年前

日記とは関係ない以前の記事の話になってしまうのですが、
ローカルデータの保存はやっぱりこちらでもPlayerPrefsでやっているようです。
保存するデータをJSONに変換してSetString一回呼び出す、といった感じの方法でした。
呼ぶ回数が少ないと速度面の心配は少ないのかなと思ったので既に検討段階かもしれませんが念のため参考程度になればと・・・

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softya(ソフト屋)
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Re: Unity3D FREEでカメラ操作を上下左右の逆転は簡単な手がない?

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

有難うございます。
やっぱシリアライズかJSONってトコですね。
今のところ大丈夫です。