マップやイベント(予定)の定義を行うためのモジュールです。
後アイテムとかモンスター情報とかもここに置く予定です。
とりあえずマップ定義だけが置かれています。
g_MapDefDatasがマップ定義の名前で実体は、data.cppにあります。
#ifndef INCLUDE_DATA_H
#define INCLUDE_DATA_H
#include "map.h"
//----------------------------------------------------------------------
// 変数
//----------------------------------------------------------------------
// マップ定義の配列
extern MapDefine_t g_MapDefDatas[];
#endif /*INCLUDE_DATA_H*/
マップ定義の実体です。
今回は一個だけですが、必要に応じで増やしていきます。
マップ名はマップの検索キーで、
・マップファイル名(fmf)
・マップチップ画像ファイル名
でマップのデータを示します。
・マップ固有のキャラクタ・ファイル
がマップ上に表示される町人などのキャラクタです。
実はこれを使って宝箱も表現するつもりだったります。
最後のストッパは検索が暴走しますので忘れずに入れてください。
#include
#include "main.h"
#include "data.h"
//----------------------------------------------------------------------
// 変数
//----------------------------------------------------------------------
//----------------------------------------
// マップ定義の配列
//----------------------------------------
MapDefine_t g_MapDefDatas[] = {
{
"town", //マップ名
"data/map/town.fmf", //マップファイル名(fmf)
"data/map/town.png", //マップチップ画像ファイル名
{ //マップ固有のキャラクタ・ファイル
"data/char/people00.png",
"data/char/people01.png",
"data/char/people02.png",
},
0, //エンカウント平均歩数(0にするとバトルは発生しない)
0, //エンカウントする敵の種別
},
{
NULL,NULL,NULL,{NULL}, // データの最後を示すストッパ
}
};
EASY_RPG
|-source ソースファイルが格納されています。
|-data データが格納されます。
|-map マップデータです。
|-char キャラクタデータです。
|-EASY_RPG.vcproj プロジェクトファイルです。
|-EASY_RPG.sln ソリューションです。
長かったですね。
でも、もう少し続きます。
次は移動制御とゲーム本編への組み込みをお届けします。