SRPGの製作忘備録です。
マップをスクロールさせる為にマップクラスにインターフェイスの参照を渡してそこからカメラ変数を引き出していたのですが
構成を考え直していると変だと気が付く。どうにも変だ。これオカしい。
マップをスクロールするためのカメラ変数は、ユニットを選択するカーソルクラスでも移動するし、他にも明示的にも変化させなければならない。
SRPGのゲーム本体部分にあたる碁盤を管理するマネージャを作って、その中にカメラ変数宣言して
マップクラスとカーソルクラスにはその参照を渡して数値を変化させた方がインターフェイスなんか使わなくて済むしスマートなんじゃないかと考えた。
そして碁盤管理クラスにはキャラクターの初期配置からイベント発生のマス目等、ゲームの情報を構造体の配列にして詰め込むのだ。
上手くいくかわからないがやってみよう。
あー!失敗した失敗した。
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