GDCの話題2. DirectX12の話。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 14年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

GDCの話題2. DirectX12の話。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

「【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】GPUの進化に対応したMicrosoftの次世代API「DirectX 12」の背景 - PC Watch」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/colu ... ml?ref=rss
こうなると、ますますプロ向けになるのかなぁと言う気がしますが、ラッパーライブラリとしてDXlib12の様なものが必要になるのかもしれません。

ぼずお
記事: 1
登録日時: 13年前

Re: GDCの話題2. DirectX12の話。

投稿記事 by ぼずお » 11年前

D3D11でさえもまだ手を付けてないのですが、私のようにぬるいプログラマにはきつそうな感じです。
12ではさらに一段ライブラリの抽象性が下がった感じでしょうか。
コマンドバッファの運用までプログラマ側である程度手を出せるようですね。

あとはドライバの実装とか互換性の担保が難しそうです。
コンソール機では単一ハードウェアが対象が故、低レベルまで露出させるのが可能だったわけで、
ハードがまちまちのPCでそれをやるというのは大丈夫なのかな。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 14年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: GDCの話題2. DirectX12の話。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

> ハードがまちまちのPCでそれをやるというのは大丈夫なのかな。

DirectX10以降は、アマチュアが直接使うのは主眼にない気がします。
そういう人はゲームライブラリやゲームエンジンを使ってくれって感じでは無いかと思っています。
そういう問題はゲームライブラリやゲームエンジンを開発する人が頑張ってくれと。
なので、12はよりローレベルが使いやす方向にシフトしたのではないかと思いますね。
いまどきゲーム会社でも、直接DirectXを触るのは一部の人間だけですし。

ぼずお
記事: 1
登録日時: 13年前

Re: GDCの話題2. DirectX12の話。

投稿記事 by ぼずお » 11年前

>DirectX10以降は、アマチュアが直接使うのは主眼にない気がします。

D3D10にて固定機能を切り捨てたのも一つのきっかけだと思います。
MS自身がハイレベルのラッパーを用意してくれるといいのですが、互換性の確保や保守が面倒だからか
あんまりそういう動きはないですよねえ。(DXUTってのが一応あるのか)
最後に編集したユーザー ぼずお on 2014年3月25日(火) 15:26 [ 編集 1 回目 ]

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 14年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: GDCの話題2. DirectX12の話。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

一応、DXUTがあったのですが、DirectX12でもあるんでしょうかね。

ISLe
記事: 2650
登録日時: 14年前

Re: GDCの話題2. DirectX12の話。

投稿記事 by ISLe » 11年前

RTUと言いDirect3D12と言い、ふたたびフラグメントが加速しそうでワクワクしますね。
突飛なGPUがたくさん出てきてくれると面白いですね。
Direct3DとGPUメーカーの足並みが揃ってなかったころも同じようなものだったので心配ないでしょう。
こういうのは一定期間のサイクルをぐるぐる繰り返すものですからね。

ぬるい人向けにはOpenGLがありますし。
#Direct3D12対応ドライバ入れるとOpenGLも速くなったりするのでしょうかね。
最後に編集したユーザー ISLe on 2014年3月25日(火) 16:24 [ 編集 1 回目 ]

アバター
nullptr
記事: 239
登録日時: 13年前

Re: GDCの話題2. DirectX12の話。

投稿記事 by nullptr » 11年前

>一応、DXUTがあったのですが、DirectX12でもあるんでしょうかね。
DXUTはDirect3D11.1の登場と同時にD3DXもろとも廃止されました。

Direct3D12の方向性は必然的でもあるのかなと。
MS的にはストア上で動く閉鎖的アプリケーションを開発して欲しい、でもそれだけだと不満がうるさい、じゃあ用意してやるけどあとは自分でやれみたいな意図を感じる…()

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 14年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: GDCの話題2. DirectX12の話。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

> MS的にはストア上で動く閉鎖的アプリケーションを開発して欲しい、でもそれだけだと不満がうるさい、じゃあ用意してやるけどあとは自分でやれみたいな意図を感じる…()

XNAをWin8ストアアプリで壊滅させておいて開発してくださいってのも虫の良い話ですよね。
一旦リセットされましたから。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 14年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: GDCの話題2. DirectX12の話。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

ISLe さんが書きました:RTUと言いDirect3D12と言い、ふたたびフラグメントが加速しそうでワクワクしますね。
突飛なGPUがたくさん出てきてくれると面白いですね。
Direct3DとGPUメーカーの足並みが揃ってなかったころも同じようなものだったので心配ないでしょう。
こういうのは一定期間のサイクルをぐるぐる繰り返すものですからね。

ぬるい人向けにはOpenGLがありますし。
#Direct3D12対応ドライバ入れるとOpenGLも速くなったりするのでしょうかね。
RTUは非常に面白いと思います。GPGPUでは如何ともしがたかった部分ですから。
だいぶ前の流行らなかった物理エンジンアクセラレータより期待できます。

ISLe
記事: 2650
登録日時: 14年前

Re: GDCの話題2. DirectX12の話。

投稿記事 by ISLe » 11年前

新々月 さんが書きました:DXUTはDirect3D11.1の登場と同時にD3DXもろとも廃止されました。
こんなものがありますけど。
DXUT for Direct3D 11

DXUTやD3DXやXNAが好きなひとはMSDN BlogのGames for Windows and the DirectX SDKをチェックすると良いですよ。
完全に同じものではないにしろいろいろ代わりになるものをたまに紹介しています。
最後に編集したユーザー ISLe on 2014年3月25日(火) 19:19 [ 編集 1 回目 ]