RPG制作において、キャラクターや、魔法などのデータを作るためのエディターを作っていたんですが、
データ方式が問題になりました。
いままではcsv方式をつかっていたんですが、
読む順番などを間違えたりで結構面倒だったんですよね。
コードの見た感じも分かりにくかったですし。
後、入れ子の関係も表現しにくっかたんです。
それに対応できる読み取り機を作ろうとはしたんですが・・・
どうゆう仕様にしようか悩みまして・・・
しかも、作った、作ったでReleaseビルドのみのバグもおきて・・
なんかいいのないかな?って思ったらXMLが思いついたんですが、
XMLって配列表現できるんですかね?
よく分からなかったので、Let's BoostにサンプルにのっていたJSONは配列も表現できそうだったので、
JSONを使うことにしました。
メインのC++側はBoostがあるんで簡単だったのですが、
問題はエディターのC#側。
普通の配列使ったら読み込んでくれず、Listでも読み込んでくれず・・・・・
・・・・まぁ、変数名間違えていただけなんですけどね!
・・・・・なにやってんだが・・・
どうでもいいけど、ジェイソンって言われたら、まず殺人鬼が思い浮かぶのは私だけではないはず・・・
Let's JSON!!
Re: Let's JSON!!
BoostのJSONパーサーはクセがあってやや使いづらいので、picojsonなどの利用をオススメします。
Re: Let's JSON!!
BoostにJSONパーサーはありませんよ。あれは木構造を表現するライブラリですので、ルート要素がオブジェクトである必要があるなど問題があります。
Re: Let's JSON!!
C#でJSONを扱うならDynamicJsonが個人的にはお気に入り&おすすめ。
ただし、dynamicを使用するためC#4.0以降じゃないと使えませんけども。
Visual Studio(Expressでも可)を使ってればNuGetで持ってこれますし
C#の話関係なかったら申し訳ない。
ただし、dynamicを使用するためC#4.0以降じゃないと使えませんけども。
Visual Studio(Expressでも可)を使ってればNuGetで持ってこれますし
C#の話関係なかったら申し訳ない。
Re: Let's JSON!!
返信遅れて申し訳ございません。
>>h2so5さん
調べてみました。
確かにSTLを利用しているだけあって使いやすいです。
ただ、#defineの使い方が凄いですね・・・・
静的ライブラリにするのは大変そうです・・・
>>新々月さん
そうなんですか。
軽く使って見た感じ問題なさそうだったのですが。
まぁ、picojsonにしようと思うので関係なさそうです。
>>沖 滉均さん
C#の方は解決してます。
visual studioなので、DataContractJsonSerializerをつかっています。
>>h2so5さん
調べてみました。
確かにSTLを利用しているだけあって使いやすいです。
ただ、#defineの使い方が凄いですね・・・・
静的ライブラリにするのは大変そうです・・・
>>新々月さん
そうなんですか。
軽く使って見た感じ問題なさそうだったのですが。
まぁ、picojsonにしようと思うので関係なさそうです。
>>沖 滉均さん
C#の方は解決してます。
visual studioなので、DataContractJsonSerializerをつかっています。