たまにはプログラミングの話

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SAI
記事: 115
登録日時: 14年前
住所: はひほーひ

たまにはプログラミングの話

投稿記事 by SAI » 14年前

昨日はどうでもいい話が多かったので、今日はプログラミングの話をば。

new,deleteで動的にメモリを確保したり解放したりできるらしいですが、私のプログラムではまだ一回も使ったことがありません。
これ、何の役に立つんだ?(笑)
そんなわけで変数はまとめて最初に宣言してます。今の時代メモリがいっぱいなので無問題。
画像に比べたら全然どうってことないですよね。doubleが100万個あったら別ですが。


次。
私はstatic大好き人間です。かなりよく使います
が。
const使わなくて大丈夫か?
大丈夫じゃない。問題だ。
ついついめんどくさくてconst入れない傾向があります。
classの変数もだいたいpublicです。めんどくさいので。ヤヴァイ。
まあまだ小さいプログラムだからこそそこまで問題じゃないですが。

そういえばこの前マクロ定義した整数で割り算したら謎の数値になってた。平気な時もあったが。

次です。switchのcase中で変数の宣言ができないのはなんででしょうか。変数の宣言が飛ばされたとかいうコンパイルエラーが出ます。でもcaseの中のif中では宣言できるっぽいんですが。
納得いかぬ。

次。
プログラムの著作権って難しいですよね。
ちょっと気になったので調べてみました。
例えば、私は東方の弾幕をいくつか再現していますが、これは著作権的に大丈夫なのでしょうか。リバースエンジニアリングにはならないとは思いますが・・・。
どうやらこの場合、プログラムが特許として認められていなければ大丈夫なようです。多分。(用語がむつかしい・・・)
ZUN氏、特許申請してないよね?(笑)
ところで特許を申請できるようなプログラムってどんなものなんでしょうね。

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GRAM
記事: 164
登録日時: 14年前

Re: たまにはプログラミングの話

投稿記事 by GRAM » 14年前

newは結構遅いので自分も極力使わないようにしてはいますが、それでもよく使います(どっちなんだ)

動的に確保しないと結局無駄に計算することも多いですよ。メッセージ処理とかでは

メッセージ作成
→郵便局に当たるクラスに送信
→受け取り主が内容を確認

みたいな事がありますが、この場合動的に確保しないと少なくとも2回メッセージクラスのコピーが発生します。一方newしておけばポインタだけ渡して、受け取り主がdeleteすればすみます。

あとswitchの文は{}で括ればOK

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へろりくしょん
記事: 92
登録日時: 14年前

Re: たまにはプログラミングの話

投稿記事 by へろりくしょん » 14年前

ファイルからデータを読み込む場合とか、リスト構造やツリー構造はどうやって実装するのでしょう?

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SAI
記事: 115
登録日時: 14年前
住所: はひほーひ

Re: たまにはプログラミングの話

投稿記事 by SAI » 14年前

>>GRAMさん
newしなくても、ポインタを渡すだけではダメなのですか?(まだメッセージを書くプログラムを書いたことがないですのでよくわからないですが・・・)


>>へろりさん
データのロードはゲームプログラミングの館のものを使わせていただいてます。
http://dixq.net/g/58.html

そしてリスト構造とツリー構造とは、データがうんぬんってやつですよね。はい。さっぱりです。(笑)
ゲームを作るのに必要ないかな?と思っているので、完全に手つかずなのです。