http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=14583
DirectXではなくUnityで起きた問題で、Unity3.5から4.3へバージョンアップした際に
2の累乗ではないサイズ設定のテクスチャが実機で表示されないというバグがあった。
詳細に書けばTextureTypeをGUI設定に、WrapModeをRepeatにすると起こるらしいのだけれどAndroidでは端末依存で、
iPhoneだと全機種で発生するようです。
なんとなく気になったのでメモ程度に
仕事で体験したことがあるので
Re: 仕事で体験したことがあるので
ひと昔前は正方形でないとダメとかいろんなグラボがありましたし。
ガラケーにも機種が違うと読み込める画像サイズに異なる制限があったりしましたね。
ガラケーにも機種が違うと読み込める画像サイズに異なる制限があったりしましたね。
Re: 仕事で体験したことがあるので
スマートフォンも機種によっては最大サイズが1024だったり2048だったり…
iPhone5にいたっては4096まで大丈夫だったか、いろいろあるようですね。
2の累乗ではないテクスチャをフレームワーク側がどのように処理していたかは不明ですが、パフォーマンスを下げるような面倒くさい処理をしていて、速度改善のために画像処理を変えたんじゃないかというのが会社内で出た結論でしたね。
iPhone5にいたっては4096まで大丈夫だったか、いろいろあるようですね。
2の累乗ではないテクスチャをフレームワーク側がどのように処理していたかは不明ですが、パフォーマンスを下げるような面倒くさい処理をしていて、速度改善のために画像処理を変えたんじゃないかというのが会社内で出た結論でしたね。
最後に編集したユーザー せんちゃ on 2014年2月07日(金) 08:20 [ 編集 1 回目 ]