Unityを覚える

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せんちゃ
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Unityを覚える

投稿記事 by せんちゃ » 11年前

今週から出向開始
今回のプロジェクトはUnityを使った開発になります。

私の会社でもUnityを使った開発はいくつかありましたが、このUnity、使い方に悩みます。
今日は会社の人と一緒に昼飯を食いに行きまして、そこで話題になったのはUnity。
「Unityって基本理念はコードをできるだけ書くな、らしいぜ」
これについ最近会社の人間全員が気付きました。

今まではC#でゴリゴリオブジェクト管理システムやらシーンマネージャやらシーン管理やらなにやらを全般を書いていましたが、
このやり方は違うな、と。

そもそもUnityでオブジェクト管理システムをプログラマが書く必要はない!
なぜならすでにマネージされているからです。
そう、それがすなわちGameObjectなのではないか、と。
GameObjectでペタペタ画面構成を作っていってそれをプレハブ化、あとは使いたいときに使いたいプレハブを生成するだけです。

そうなっていくとC#は本当に単なるスクリプトでのオブジェクト制御にすぎない。
ちょっとしたマネージャ層は作るだろうけど、基本はおそらくこれなのだろう。

これってUnityでの開発が当たり前の人達にとっては当たり前のことなのかもしれない
その一方でその方法論に行きつくまでに時間をかけていた自分達です。。。

いや、たしかにそのほうが効率的だよね・・

なのでUnityでの開発では
C#言語を使う!→×
C#スクリプトでゲームを制御する!→○
と考えたほうがいいのかもしれない。

しかし今度はプレハブとスクリプトの数が凄いことに・・・・
でもこれがUnityの使い方なのだろうかな
最後に編集したユーザー せんちゃ on 2014年2月04日(火) 22:38 [ 編集 1 回目 ]

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Dixq (管理人)
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Re: Unityを覚える

投稿記事 by Dixq (管理人) » 11年前

Unity勉強してみたいな~と思いつつなかなか手を出せないでいるDixqです。
参考書見てもほとんどの参考書がJavaScriptで書いてあるんですよね~なんでC#で書かないんだろう(+_+

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せんちゃ
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Re: Unityを覚える

投稿記事 by せんちゃ » 11年前

あぁ、確かに技術書も公式リファレンスもJavascriptだらけですよねぇ・・
とはいってもUnityで大掛かりなシステム設計をすることはほとんどない(のがUnity開発者の理念なのかな?)ので
C#でもJavascriptでもあまり差はないのかもしれません。

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沖 滉均
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Re: Unityを覚える

投稿記事 by 沖 滉均 » 11年前

あぁ、なんかほとんどの本がjavascriptでC#で書かれてるのが少ないってのは年末にせんちゃさんと飲みに行ったときにも話した気がするw
数は少ないけども、今はC#使って書かれてる本はあるにはありますね。
が、全体的にjavascriptで書かれてる本より内容が薄いのが如何ともし難く…
というわけで、前置き長いけども、私もUnityはもうちょっとしっかり勉強したいですね。