「Androidのサンプル • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=14535
こんな事がありえるのだろうか。言語歴だけ見れは初心者とはとても言えない。
言語歴とやっている事がかけ離れている。
- softya(ソフト屋)
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Re: 言語歴とやっている事がかけ離れている。
JavaはC/C++とはまったく別の言語だ!
という先入観から深読みしすぎてメンバの意味を勘違いしてしまったのかもしれません。
今回の場合「メンバ」という言葉はわからないけど「メンバ変数、関数」という言葉は知っている
というような感じがします。
根底が同じでも上っ面が変わるだけで全く対応できなくなる人は結構いると思います
という先入観から深読みしすぎてメンバの意味を勘違いしてしまったのかもしれません。
今回の場合「メンバ」という言葉はわからないけど「メンバ変数、関数」という言葉は知っている
というような感じがします。
根底が同じでも上っ面が変わるだけで全く対応できなくなる人は結構いると思います
最後に編集したユーザー せんちゃ on 2014年1月30日(木) 14:44 [ 編集 1 回目 ]
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Re: 言語歴とやっている事がかけ離れている。
ゲームプログラミングが不慣れなのか、Javaを勘違いしているのか、学校で習っただけでC++もアヤフヤなのか、もう少ししたら分かるでしょうかね。
サンプルコードは、C++の理解が有るなら、C++の知識で分かるレベルの文法しか使われていない気もしますが。
サンプルコードは、C++の理解が有るなら、C++の知識で分かるレベルの文法しか使われていない気もしますが。
Re: 言語歴とやっている事がかけ離れている。
自然言語が不自由な学生とか多いですよね。なぜ人工言語に手を出すのか…。いえ、これはあまりに失礼ですかね。でもたまに会話にならない人が居るとそういう気分になります。
まぁ私も言語歴と知識の比率がおかしいんですけどね_(┘「ε゚。)┘
まぁ私も言語歴と知識の比率がおかしいんですけどね_(┘「ε゚。)┘
Re: 言語歴とやっている事がかけ離れている。
まぁいったところで言語歴ってあんまり意味ないんじゃないかと思うんですよね。
あんまり適切な例じゃないですけど中学から大学まで10年英語に触れていたところでしゃべれない日本人は大量なわけですし…
習熟度というか何が具体的に理解できてるかで判断しないといけないんでしょうが、それはそれで難しいのでしょうが。
なんか判断材料になる簡単なwebテストでもあればいいんですけどねwそれの点数が何点かでどこから話すか考える的な・・・
「あくまでも任意ですがこちらのテストの点数を質問に記載していただくと、対応がスムーズにいく可能性があります。」
的な。
あ、別に点数じゃなくて答案データを文字列とかで出力したほうが楽かな
あんまり適切な例じゃないですけど中学から大学まで10年英語に触れていたところでしゃべれない日本人は大量なわけですし…
習熟度というか何が具体的に理解できてるかで判断しないといけないんでしょうが、それはそれで難しいのでしょうが。
なんか判断材料になる簡単なwebテストでもあればいいんですけどねwそれの点数が何点かでどこから話すか考える的な・・・
「あくまでも任意ですがこちらのテストの点数を質問に記載していただくと、対応がスムーズにいく可能性があります。」
的な。
あ、別に点数じゃなくて答案データを文字列とかで出力したほうが楽かな
最後に編集したユーザー GRAM on 2014年1月31日(金) 00:03 [ 編集 2 回目 ]
Re: 言語歴とやっている事がかけ離れている。
これはネタだな〜と思ったら、softyaさんが話題に挙げてたので投稿 (^^;
たまに、求人情報の採用条件とかにC言語○年以上とか書かれていたりしますが、それこそ的外れだということが、よくわかるスレですね 笑
大事なのは、プログラムを組むその論理思考で、言語は手段に過ぎないのです。
その観点で言えば、どんな言語だろうが何となく理解できるはずなんですけど。
少なくともスレの主は、そのセンスがないですね。やりとりみてても、ちゃんと分かってるのか怪しいですし…
根底が同じでも上っ面が違うとあたふたする、確かにありがちなケースだけど、このスレはちょっと違う気がします。
たまに、求人情報の採用条件とかにC言語○年以上とか書かれていたりしますが、それこそ的外れだということが、よくわかるスレですね 笑
大事なのは、プログラムを組むその論理思考で、言語は手段に過ぎないのです。
その観点で言えば、どんな言語だろうが何となく理解できるはずなんですけど。
少なくともスレの主は、そのセンスがないですね。やりとりみてても、ちゃんと分かってるのか怪しいですし…
根底が同じでも上っ面が違うとあたふたする、確かにありがちなケースだけど、このスレはちょっと違う気がします。
最後に編集したユーザー へにっくす on 2014年1月31日(金) 05:30 [ 編集 2 回目 ]
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Re: 言語歴とやっている事がかけ離れている。
自信が無いなら言語歴は書かないほうが良いと思う私ですが、class Circleが関連する行番号を聞いて愕然とする今日この頃です。
【追記】
どう対処すべきかご意見が有りましたら書き込んで頂ければ幸いです。
【追記】
どう対処すべきかご意見が有りましたら書き込んで頂ければ幸いです。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2014年1月31日(金) 16:27 [ 編集 1 回目 ]
Re: 言語歴とやっている事がかけ離れている。
わたしは元のサンプルプログラムをきちんと理解させようというのには反対です。
色を指定している部分をピンポイントで説明するのが良いと思います。
返信からすると、質問者はonTouchEventの一時変数cg,cr,cbがCircleオブジェクトと連携していると思っているようです。
つまり、メンバ変数どころか変数を理解していないということです。
コンストラクタに意識が及んでいないことからクラスもまったく理解していないと思われます。
Java言語に限らずプログラミング全般において用語を知っている程度と考えられます。
そして、container.size()の戻り値を「ボールのサイズ」と表現したり、Canvasをめちゃくちゃに使ったり、Paintにまったく意識が向かわないところから、ライブラリに関する知識はゼロと言って良いと思います。
トピックの趣旨が分からなくなることを危惧します。
わたしは質問者が理解できるかどうかよりもトピック自体の価値を優先します。
色を指定している部分をピンポイントで説明するのが良いと思います。
返信からすると、質問者はonTouchEventの一時変数cg,cr,cbがCircleオブジェクトと連携していると思っているようです。
つまり、メンバ変数どころか変数を理解していないということです。
コンストラクタに意識が及んでいないことからクラスもまったく理解していないと思われます。
Java言語に限らずプログラミング全般において用語を知っている程度と考えられます。
そして、container.size()の戻り値を「ボールのサイズ」と表現したり、Canvasをめちゃくちゃに使ったり、Paintにまったく意識が向かわないところから、ライブラリに関する知識はゼロと言って良いと思います。
トピックの趣旨が分からなくなることを危惧します。
わたしは質問者が理解できるかどうかよりもトピック自体の価値を優先します。
- softya(ソフト屋)
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Re: 言語歴とやっている事がかけ離れている。
分かりました。
全体を理解してもらうことは諦めて、その方向で修正してみます。
【補足】 変更してみました。
全体を理解してもらうことは諦めて、その方向で修正してみます。
【補足】 変更してみました。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2014年1月31日(金) 20:42 [ 編集 2 回目 ]
Re: 言語歴とやっている事がかけ離れている。
ISLeさんがこれで解決!のような投稿をされましたが、さて本人は理解できるのでしょうか。
#なんとなくsoftyaさんの理解してもらいたい!!という思いをふいにしてる感じがしなくもない
1.動作報告と修正したコードとお礼が書かれる →ふつう
2.動作はしなかったが、コードを掲示して、どこがおかしいのか聞いてくる →ふつう
3.動作報告とお礼が書かれる →及第点
4.単なるお礼を書いていく →まだマシか?
5.ぱったりレスが途絶える →最悪
※ちなみに及第点とは最低限の礼儀としてという意味です。こちらが確認できないから本当はダメな例ですね。
一番いいのは、softyaさんへの回答と、1.をして、さらに全体を理解するために改めてスレを作るパターンですね。
そうなってほしいけど、だんだん投げやりになってる感じがするので、5.になる可能性が高いかもしれないのが残念。
#なんとなくsoftyaさんの理解してもらいたい!!という思いをふいにしてる感じがしなくもない
1.動作報告と修正したコードとお礼が書かれる →ふつう
2.動作はしなかったが、コードを掲示して、どこがおかしいのか聞いてくる →ふつう
3.動作報告とお礼が書かれる →及第点
4.単なるお礼を書いていく →まだマシか?
5.ぱったりレスが途絶える →最悪
※ちなみに及第点とは最低限の礼儀としてという意味です。こちらが確認できないから本当はダメな例ですね。
一番いいのは、softyaさんへの回答と、1.をして、さらに全体を理解するために改めてスレを作るパターンですね。
そうなってほしいけど、だんだん投げやりになってる感じがするので、5.になる可能性が高いかもしれないのが残念。
最後に編集したユーザー へにっくす on 2014年2月01日(土) 10:27 [ 編集 5 回目 ]