以前に調べていたPSDのファイルフォーマットからXMLデータを吐き出すツールを作ってみた。
仕組みは至って単純でフォトショップで配置する画像、もしくはレイヤーを指定していき設定をそのまま保存するだけ。
あとはそれをそのままツールを通して変換→実際に配置したいプロジェクトにファイルを生成といった手順
ツールには一応のルールがあり
psd設定ファイルのロケーションに使用するimgフォルダを作成しなければいけないこと、
imgに指定できるのはpngのみであることなど
画像ファイルのサイズを見て都合が悪い形式なら変換処理の段階でエラーを出すみたいな処理を入れてみるのもいいかもしれない。
ツールを起動させるとそのままimgフォルダの素材をプロジェクトにコピーするので楽ちん
そのかわり不必要な素材を判断して自動的に削除してくれるとかそういう機能はないので、余計なファイルの削除は手作業。
Loadのメソッドを呼ぶとそのままレイヤーを登録するのはいいものの、
レイヤーオブジェクトに対するテクスチャの貼り付けは手作業なので若干面倒くさい。
まだまだ仕事に実用させられるレベルではないのでとりあえず簡単に個人でゲームを作ってみて
必要そうな機能や仕組みを随時追加していきたいところ。
実用レベルを目指して頑張ろう~
PSDで画面配置!
PSDで画面配置!
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