SRPGの製作記録です。敵に殴りかかるのに二か月かかりました。
やっと殴りかかれるようになっただけであり。戦闘の中身はこれから実装してゆきます。
キャラ固有のスキル抜きの戦闘についてはシュミレーション済みなので実装にそれほど労力は割かずに済みそうです。
ただ、エフェクト製作及びキャラグラフィックについてはプログラミング以上に労力を割くと思います。
15年以上前のクリアしたゲームのスタッフロールを見ていた記憶が最近よみがえります。
バトルプログラマー
フィールドプログラマー
エフェクトデザイナー
と分担されていた記憶があります。
オジサンは最近その理由がやっと理解できましたよ。
[youtube][/youtube]
殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
Re: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました
はい。まだまだ手はかかると思います。
【補足】
それでもだいぶ進んだと思いますので、後ひと頑張りです。
【補足】
それでもだいぶ進んだと思いますので、後ひと頑張りです。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2014年1月23日(木) 22:36 [ 編集 1 回目 ]
Re: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました
>>softyaどの
2chで読んだのですがプロが作ったSRPGのテキストソースファイルは2MBを超えたそうです。
単純比較できるものではないのですが、今500kbくらいです。
4倍かーーーーーッ!がんばるぜー。
2chで読んだのですがプロが作ったSRPGのテキストソースファイルは2MBを超えたそうです。
単純比較できるものではないのですが、今500kbくらいです。
4倍かーーーーーッ!がんばるぜー。
最後に編集したユーザー taketoshi on 2014年1月23日(木) 22:44 [ 編集 1 回目 ]
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
Re: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました
SRPGにもよるでしょうね。
2MBかぁ。行数じゃないと分かりづらいですね。
と言うことで私のWindowsアプリのソースコードのファルサイズを見てみる事に。
あっ2MB位ありますね。そう考えると大して大きくないのか2MB?
2MBかぁ。行数じゃないと分かりづらいですね。
と言うことで私のWindowsアプリのソースコードのファルサイズを見てみる事に。
あっ2MB位ありますね。そう考えると大して大きくないのか2MB?
わたしの発売日ナビのソース量です。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ファイル名 タイムスタンプ サイズ 種別 総行数 コメント行 実行数 空行数 コメント率
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ヘッダ合計 60個 310,631 7729 2293 5436 1374 -------
□C・ヘッダ平均 5,177 128 38 90 22 29.69%
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ソース 合計 59個 2,075,053 53384 18560 34824 7385 -------
□C・ソース 平均 35,170 904 314 590 125 34.73%
=====================================================================================================================
■全ソースファイル総合計 119個 2,385,684 61113 20853 40260 8759 -------
■全ソースファイル総平均 20,047 513 175 338 73 34.11%
【ゲームEASY-RPG】 おまけ。RPG講座のやつです。
--------------------------------------------------------------------------------------------
ファイル名 タイムスタンプ サイズ 種別 総行数 コメント行 実行数 空行数 コメント率
--------------------------------------------------------------------------------------------
☆base.cpp 10-12-06 11:56 1,225 C 23 20 3 28 86.96%
☆base.h 10-11-08 19:43 1,062 C 20 17 3 9 85.00%
battle.cpp 11-04-25 18:27 61,169 C 1588 614 974 253 38.66%
battle.h 11-04-01 22:05 1,600 C 38 23 15 15 60.53%
battlePSC.cpp 11-03-27 15:48 7,910 C 212 97 115 28 45.75%
battlePSC.h 11-03-27 15:48 2,140 C 42 20 22 13 47.62%
battlePSCData.cpp 11-04-01 22:10 12,410 C 254 109 145 50 42.91%
char.cpp 10-11-13 20:01 3,772 C 90 37 53 22 41.11%
char.h 10-11-13 20:00 1,482 C 28 21 7 10 75.00%
comsub.cpp 10-11-23 22:06 3,036 C 84 34 50 32 40.48%
comsub.h 10-11-23 22:03 1,152 C 25 18 7 10 72.00%
data.cpp 11-04-18 21:55 3,293 C 81 26 55 13 32.10%
data.h 11-03-10 22:40 1,235 C 26 19 7 13 73.08%
enemy.cpp 11-04-02 14:49 2,003 C 39 23 16 24 58.97%
enemy.h 11-03-24 16:30 2,076 C 58 26 32 14 44.83%
eventScn.cpp 11-04-01 22:03 27,145 C 708 284 424 122 40.11%
eventScn.h 11-03-30 22:22 12,594 C 186 97 89 40 52.15%
gameMain.cpp 11-04-09 19:25 13,649 C 370 139 231 71 37.57%
gameMain.h 10-11-10 19:39 1,487 C 32 22 10 20 68.75%
main.cpp 11-04-05 12:15 11,111 C 346 122 224 58 35.26%
main.h 11-01-22 13:37 2,167 C 54 25 29 24 46.30%
map.cpp 11-03-08 17:54 24,421 C 639 247 392 101 38.65%
map.h 11-03-06 19:18 2,974 C 63 32 31 17 50.79%
mapMove.cpp 11-04-01 22:04 9,597 C 260 110 150 38 42.31%
mapMove.h 11-04-01 22:02 1,998 C 48 25 23 14 52.08%
menu.cpp 11-03-30 22:04 13,561 C 373 122 251 67 32.71%
menu.h 11-01-28 20:43 1,224 C 26 20 6 12 76.92%
party.cpp 11-04-01 22:09 8,042 C 227 85 142 41 37.44%
party.h 11-03-30 22:03 2,813 C 77 31 46 19 40.26%
scnDungeon.cpp 11-03-10 22:43 10,864 C 250 83 167 50 33.20%
scnDungeon.h 11-02-21 18:25 664 C 13 9 4 6 69.23%
scnFeild.cpp 11-04-17 18:01 4,659 C 117 34 83 31 29.06%
scnFeild.h 11-01-03 00:36 656 C 13 9 4 6 69.23%
scnTown.cpp 11-04-17 17:53 4,944 C 116 37 79 31 31.90%
scnTown.h 10-12-07 16:44 644 C 13 9 4 6 69.23%
shop.cpp 11-03-31 17:01 18,066 C 514 187 327 85 36.38%
shop.h 11-02-24 12:24 1,398 C 35 22 13 16 62.86%
stateMng.cpp 11-03-28 18:53 6,887 C 170 70 100 34 41.18%
stateMng.h 11-02-21 18:25 1,925 C 38 25 13 12 65.79%
winMng.cpp 11-04-06 16:31 35,557 C 960 316 644 122 32.92%
winMng.h 11-04-01 18:29 3,408 C 60 28 32 20 46.67%
--------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ヘッダ合計 20個 44,699 895 498 397 296 -------
□C・ヘッダ平均 2,234 44 24 19 14 54.55%
--------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ソース 合計 21個 283,321 7421 2796 4625 1301 -------
□C・ソース 平均 13,491 353 133 220 61 37.68%
============================================================================================
■全ソースファイル総合計 41個 328,020 8316 3294 5022 1597 -------
■全ソースファイル総平均 8,000 202 80 122 38 39.60%
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2014年1月23日(木) 22:56 [ 編集 2 回目 ]
Re: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました
いやいや2Mbは大きいですよ・・・。
A4何枚になるんだろうって考えると少し鬱が入ります。
>>わたしの発売日ナビのソース量です。
これ何で測ったんでしょう?
私もやってみたいです。
A4何枚になるんだろうって考えると少し鬱が入ります。
>>わたしの発売日ナビのソース量です。
これ何で測ったんでしょう?
私もやってみたいです。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
Re: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました
このツールです。
「コメント書うんたの詳細情報 : Vector ソフトを探す!」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se067059.html
更に参考。龍神録です。
「コメント書うんたの詳細情報 : Vector ソフトを探す!」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se067059.html
更に参考。龍神録です。
【龍神録】 2014年1月23日(木) 23時20分
------------------------------------------------------------------------------------------------
ファイル名 タイムスタンプ サイズ 種別 総行数 コメント行 実行数 空行数 コメント率
------------------------------------------------------------------------------------------------
define.h 08-09-25 06:16 1,297 C 56 25 31 4 44.64%
func.h 08-09-27 08:03 862 C 24 3 21 2 12.50%
function.h 08-10-07 09:51 1,405 C 53 23 30 17 43.40%
GV.h 08-12-25 01:16 2,266 C 55 6 49 9 10.91%
struct.h 08-10-14 12:25 4,981 C 183 48 135 26 26.23%
boss_shot.cpp 09-05-24 20:47 5,947 C 192 10 182 10 5.21%
boss_shotH.cpp 08-09-19 09:13 39,116 C 995 77 918 14 7.74%
calc.cpp 08-09-21 03:08 2,175 C 87 5 82 7 5.75%
char.cpp 08-09-19 04:00 2,930 C 69 1 68 8 1.45%
check_time.cpp 08-09-23 09:55 1,423 C 51 7 44 4 13.73%
cshot.cpp 08-10-14 16:03 4,660 C 173 10 163 10 5.78%
dn.cpp 08-09-25 05:47 431 C 20 1 19 3 5.00%
effect.cpp 08-09-25 05:45 8,977 C 261 18 243 12 6.90%
enemy.cpp 08-08-11 17:27 3,835 C 93 5 88 7 5.38%
enemy_act_pattern.cpp 08-07-14 23:14 3,506 C 138 23 115 14 16.67%
fps.cpp 08-11-10 04:35 1,136 C 41 4 37 4 9.76%
graph.cpp 08-12-15 06:16 12,804 C 333 21 312 52 6.31%
graph_back.cpp 08-09-25 07:22 808 C 22 1 21 6 4.55%
ini.cpp 08-10-14 13:00 3,364 C 87 7 80 14 8.05%
key.cpp 08-07-14 23:14 1,836 C 49 4 45 7 8.16%
load.cpp 08-10-14 13:03 7,147 C 145 4 141 7 2.76%
main.cpp 08-12-25 01:16 1,944 C 55 1 54 4 1.82%
music.cpp 08-10-07 10:07 1,578 C 64 0 64 5 0.00%
out.cpp 08-09-19 05:46 8,788 C 269 28 241 22 10.41%
out_lazer.cpp 08-07-24 01:34 3,899 C 115 22 93 20 19.13%
shot.cpp 08-08-11 17:27 6,066 C 114 9 105 8 7.89%
shoth.cpp 10-11-23 11:20 6,999 C 210 9 201 11 4.29%
------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ヘッダ合計 5個 10,811 371 105 266 58 -------
□C・ヘッダ平均 2,162 74 21 53 11 28.38%
------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ソース 合計 22個 129,369 3583 267 3316 249 -------
□C・ソース 平均 5,880 162 12 150 11 7.41%
================================================================================================
■全ソースファイル総合計 27個 140,180 3954 372 3582 307 -------
■全ソースファイル総平均 5,191 146 13 132 11 8.90%
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2014年1月23日(木) 23:22 [ 編集 1 回目 ]
RE: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました
試しに私もそのツールで、現在製作途中の格ゲーのソース量を出してみました。(現開発期間は1年3ヶ月)
現段階で5MB超えてます。(それよりもコメントの少なさだよ…)
でもソースの容量とか行数量が単純に多いのはそんなに褒められることではないと思います。
(作業量の見積もりの参考にはなりそうですが。)
腕の立つプログラマほど、とある実装のステップ数は小さくなるものだと思うからです。
逆に腕の無い人ほど無駄なことを書きがちです。
そしてこの私のソースはリファクタリング不精の表れに過ぎないと自覚しております…
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ヘッダ合計 110個 1,258,529 15529 621 13594 1314 -------
□C・ヘッダ平均 11,441 141 5 123 11 3.55%
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ソース 合計 50個 4,018,751 117297 5786 83505 28006 -------
□C・ソース 平均 80,375 2345 115 1670 560 4.90%
========================================================================================================
■全ソースファイル総合計 160個 5,277,280 132826 6407 97099 29320 -------
■全ソースファイル総平均 32,983 830 40 606 183 4.82%
でもソースの容量とか行数量が単純に多いのはそんなに褒められることではないと思います。
(作業量の見積もりの参考にはなりそうですが。)
腕の立つプログラマほど、とある実装のステップ数は小さくなるものだと思うからです。
逆に腕の無い人ほど無駄なことを書きがちです。
そしてこの私のソースはリファクタリング不精の表れに過ぎないと自覚しております…
Re: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ヘッダ合計 13個 736,949 13297 1090 10409 1798 -------
□C・ヘッダ平均 56,688 1022 83 800 138 8.12%
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ソース 合計 36個 400,613 13232 3658 7521 2053 -------
□C・ソース 平均 11,128 367 101 208 57 27.52%
=============================================================================================================
■全ソースファイル総合計 49個 1,137,562 26529 4748 17930 3851 -------
■全ソースファイル総平均 23,215 541 96 365 78 17.74%
現状のプロジェクトはこんなかんじでした。
400kbかー・・・。
>FUNKどの
ソース量5MBは凄いですね。
いや、単純に5MBのテキストファイルを書けっていうだけでちょっと鬱になりますよ。
それプラス、コーディングで脳内物質消費しまくりですから・・・。
単純サイズで測れるものではないですが、一種の記録みたいなもんです。
□C・ヘッダ合計 13個 736,949 13297 1090 10409 1798 -------
□C・ヘッダ平均 56,688 1022 83 800 138 8.12%
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ソース 合計 36個 400,613 13232 3658 7521 2053 -------
□C・ソース 平均 11,128 367 101 208 57 27.52%
=============================================================================================================
■全ソースファイル総合計 49個 1,137,562 26529 4748 17930 3851 -------
■全ソースファイル総平均 23,215 541 96 365 78 17.74%
現状のプロジェクトはこんなかんじでした。
400kbかー・・・。
>FUNKどの
ソース量5MBは凄いですね。
いや、単純に5MBのテキストファイルを書けっていうだけでちょっと鬱になりますよ。
それプラス、コーディングで脳内物質消費しまくりですから・・・。
単純サイズで測れるものではないですが、一種の記録みたいなもんです。
Re: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました
taketoshiさんこんばんは
FE覚醒をプレイ中のjayです(ゲーム作れよ)
taketoshiさんの日記にコメントするのが久々な気がします・・・
少しずつでも目に見える形になって行くのはいいですね、見ていてワクワクします
RPGやSRPGの類はシステムの骨組みが出来上がれば、あとは割と楽チンなイメージなんですが
そのシステムの部分が厄介なんですよねぇ
でも我々プログラマーにとってグラフィックの方がもっと厄介なのも確かですがw
そしてランの移動力の高さには少し吹きました・・・w
最後に、流れに便乗して現在制作中のローグライクゲームで僕もやってみました
色々なゲームで使い回してる汎用的なコードも含まれてます
弾幕遊戯2のも載せてみようかと思いましたが、長くなるのでやめときます(苦笑)
FE覚醒をプレイ中のjayです(ゲーム作れよ)
taketoshiさんの日記にコメントするのが久々な気がします・・・
少しずつでも目に見える形になって行くのはいいですね、見ていてワクワクします
RPGやSRPGの類はシステムの骨組みが出来上がれば、あとは割と楽チンなイメージなんですが
そのシステムの部分が厄介なんですよねぇ
でも我々プログラマーにとってグラフィックの方がもっと厄介なのも確かですがw
そしてランの移動力の高さには少し吹きました・・・w
最後に、流れに便乗して現在制作中のローグライクゲームで僕もやってみました
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ファイル名 タイムスタンプ サイズ 種別 総行数 コメント行 実行数 空行数 コメント率
--------------------------------------------------------------------------------------------------
Anime_Graph.h 14-01-20 00:05 4,331 C 172 39 107 26 22.67%
CharaBase.h 13-11-25 00:34 1,446 C 62 7 40 15 11.29%
Effect_C.cpp 14-01-20 00:09 2,950 C 130 26 82 22 20.00%
Effect_C.h 14-01-20 00:08 1,587 C 92 22 42 28 23.91%
Enemy_C.cpp 14-01-03 23:14 10,668 C 448 93 290 65 20.76%
Enemy_C.h 14-01-03 22:43 2,233 C 115 28 57 30 24.35%
Field_C.cpp 14-01-07 23:45 4,405 C 174 42 104 28 24.14%
Field_C.h 14-01-08 00:36 4,144 C 163 56 66 41 34.36%
Field_C_DungeonMake.cpp 14-01-07 23:44 14,588 C 597 103 415 79 17.25%
Input_C.h 13-06-08 18:52 2,631 C 121 24 70 27 19.83%
Item_C.cpp 13-11-17 15:01 17,135 C 580 65 469 46 11.21%
Item_C.h 13-11-06 22:30 1,890 C 77 23 30 24 29.87%
ItemBase.h 13-11-17 14:58 1,510 C 79 9 53 17 11.39%
Judgement_C.cpp 14-01-09 00:07 4,158 C 154 45 84 25 29.22%
Judgement_C.h 14-01-08 00:58 1,529 C 46 27 10 9 58.70%
Menu1D.h 13-12-19 00:28 5,966 C 245 70 115 60 28.57%
Menu1D_C.cpp 13-11-10 02:10 11,399 C 422 70 284 68 16.59%
Message_C.cpp 13-10-20 10:52 3,466 C 149 34 88 27 22.82%
Message_C.h 13-10-20 10:53 2,125 C 86 28 33 25 32.56%
Music_C.cpp 13-05-18 23:03 1,220 C 39 17 12 10 43.59%
Music_C.h 13-04-21 21:58 3,466 C 154 45 91 18 29.22%
Player_C.cpp 14-01-20 00:37 13,846 C 494 94 336 64 19.03%
Player_C.h 14-01-02 20:42 4,777 C 222 54 111 57 24.32%
Player_Menu.cpp 14-01-07 23:44 16,111 C 519 70 401 48 13.49%
define.h 14-01-08 23:26 2,624 C 182 27 119 36 14.84%
function.h 14-01-08 23:33 1,956 C 77 31 22 24 40.26%
GV.h 14-01-09 00:01 1,762 C 81 16 34 31 19.75%
struct.h 14-01-08 23:26 2,664 C 137 11 98 28 8.03%
Calculation.cpp 14-01-08 01:02 1,413 C 60 18 32 10 30.00%
Control.cpp 13-10-08 23:38 3,177 C 130 14 98 18 10.77%
Correlation.cpp 14-01-09 00:07 328 C 14 3 8 3 21.43%
Enemy_Act.cpp 14-01-08 00:50 3,868 C 158 30 114 14 18.99%
file.cpp 11-04-13 00:03 1,334 C 54 4 41 9 7.41%
Fps.cpp 14-01-08 00:17 1,424 C 66 14 39 13 21.21%
Graph.cpp 14-01-20 00:40 4,881 C 174 43 101 30 24.71%
Init.cpp 14-01-09 00:04 1,989 C 72 14 36 22 19.44%
Item_ Effectiveness.cpp 13-11-23 10:11 2,844 C 292 49 217 26 16.78%
Load.cpp 14-01-09 00:01 6,335 C 147 14 114 19 9.52%
Main.cpp 14-01-09 00:04 1,756 C 62 1 54 7 1.61%
--------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ヘッダ合計 17個 46,641 2111 517 1098 496 -------
□C・ヘッダ平均 2,743 124 30 64 29 24.19%
--------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ソース 合計 22個 129,295 4935 863 3419 653 -------
□C・ソース 平均 5,877 224 39 155 29 17.41%
==================================================================================================
■全ソースファイル総合計 39個 175,936 7046 1380 4517 1149 -------
■全ソースファイル総平均 4,511 180 35 115 29 19.44%
弾幕遊戯2のも載せてみようかと思いましたが、長くなるのでやめときます(苦笑)
RE: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました
>>jayどの
覚醒プレイ中ですか!
過去の英雄達を色々呼び起こせるので、楽しんでください。
独り言
SRPGはシステムが固まれば、後は他のマップも繰り返しなのでラクだと思います。
マップやイベント等は可変式に対応できるように気を配りコードしています。
>色々なゲームで使い回してる汎用的なコードも含まれてます
私はここいらへんも解らなかったので、あまり使いまわしが出来るようにコードできなかったのが悔やまれます。
このSRPGも、一度完成したら再度組みなおしたいなぁと今から考えております。
覚醒プレイ中ですか!
過去の英雄達を色々呼び起こせるので、楽しんでください。
独り言
► スポイラーを表示
マップやイベント等は可変式に対応できるように気を配りコードしています。
>色々なゲームで使い回してる汎用的なコードも含まれてます
私はここいらへんも解らなかったので、あまり使いまわしが出来るようにコードできなかったのが悔やまれます。
このSRPGも、一度完成したら再度組みなおしたいなぁと今から考えております。
Re: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました
制作中のRPGです。
87KB・・少ないですね。
一応攻撃、魔法、状態異常、敵の行動ができるので、RPGの戦闘としては遊べるくらいなんですが・・
一つ当たりのソースコード量も異常に少ないです。
分割し過ぎなんでしょうか・・・?
それともコメントが少な過ぎ?エラー処理皆無なせい?
【開発環境(1)】 2014年1月25日(土) 22時11分
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ファイル名 タイムスタンプ サイズ 種別 総行数 コメント行 実行数 空行数 コメント率
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ヘッダ合計 76個 40,296 1691 56 1587 48 -------
□C・ヘッダ平均 530 22 0 20 0 0.00%
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ソース 合計 44個 47,885 1578 94 1400 84 -------
□C・ソース 平均 1,088 35 2 31 1 5.71%
============================================================================================================
■全ソースファイル総合計 120個 88,181 3269 150 2987 132 -------
■全ソースファイル総平均 734 27 1 24 1 3.70%
一応攻撃、魔法、状態異常、敵の行動ができるので、RPGの戦闘としては遊べるくらいなんですが・・
一つ当たりのソースコード量も異常に少ないです。
分割し過ぎなんでしょうか・・・?
それともコメントが少な過ぎ?エラー処理皆無なせい?
最後に編集したユーザー derok on 2014年4月29日(火) 17:08 [ 編集 1 回目 ]