殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました

taketoshi
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殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました

投稿記事 by taketoshi » 11年前

SRPGの製作記録です。敵に殴りかかるのに二か月かかりました。
やっと殴りかかれるようになっただけであり。戦闘の中身はこれから実装してゆきます。
キャラ固有のスキル抜きの戦闘についてはシュミレーション済みなので実装にそれほど労力は割かずに済みそうです。

ただ、エフェクト製作及びキャラグラフィックについてはプログラミング以上に労力を割くと思います。


15年以上前のクリアしたゲームのスタッフロールを見ていた記憶が最近よみがえります。

バトルプログラマー
フィールドプログラマー
エフェクトデザイナー

と分担されていた記憶があります。
オジサンは最近その理由がやっと理解できましたよ。

[youtube][/youtube]

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softya(ソフト屋)
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Re: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

はい。まだまだ手はかかると思います。

【補足】
それでもだいぶ進んだと思いますので、後ひと頑張りです。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2014年1月23日(木) 22:36 [ 編集 1 回目 ]

taketoshi
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Re: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました

投稿記事 by taketoshi » 11年前

>>softyaどの

2chで読んだのですがプロが作ったSRPGのテキストソースファイルは2MBを超えたそうです。
単純比較できるものではないのですが、今500kbくらいです。

4倍かーーーーーッ!がんばるぜー。
最後に編集したユーザー taketoshi on 2014年1月23日(木) 22:44 [ 編集 1 回目 ]

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softya(ソフト屋)
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登録日時: 14年前

Re: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

SRPGにもよるでしょうね。
2MBかぁ。行数じゃないと分かりづらいですね。

と言うことで私のWindowsアプリのソースコードのファルサイズを見てみる事に。
あっ2MB位ありますね。そう考えると大して大きくないのか2MB?

CODE:

わたしの発売日ナビのソース量です。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ファイル名                                 タイムスタンプ                サイズ 種別  総行数  コメント行  実行数  空行数   コメント率
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ヘッダ合計                                         60個       310,631         7729    2293    5436    1374  -------
□C・ヘッダ平均                                                      5,177          128      38      90      22  29.69%
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ソース 合計                                         59個     2,075,053        53384   18560   34824    7385  -------
□C・ソース 平均                                                     35,170          904     314     590     125  34.73%
=====================================================================================================================
■全ソースファイル総合計                                   119個     2,385,684        61113   20853   40260    8759  -------
■全ソースファイル総平均                                                20,047          513     175     338      73  34.11%

【ゲームEASY-RPG】  おまけ。RPG講座のやつです。
--------------------------------------------------------------------------------------------
ファイル名        タイムスタンプ                サイズ 種別  総行数  コメント行  実行数  空行数   コメント率
--------------------------------------------------------------------------------------------
☆base.cpp        10-12-06 11:56         1,225 C         23      20       3      28  86.96%
☆base.h          10-11-08 19:43         1,062 C         20      17       3       9  85.00%
battle.cpp        11-04-25 18:27        61,169 C       1588     614     974     253  38.66%
battle.h          11-04-01 22:05         1,600 C         38      23      15      15  60.53%
battlePSC.cpp     11-03-27 15:48         7,910 C        212      97     115      28  45.75%
battlePSC.h       11-03-27 15:48         2,140 C         42      20      22      13  47.62%
battlePSCData.cpp 11-04-01 22:10        12,410 C        254     109     145      50  42.91%
char.cpp          10-11-13 20:01         3,772 C         90      37      53      22  41.11%
char.h            10-11-13 20:00         1,482 C         28      21       7      10  75.00%
comsub.cpp        10-11-23 22:06         3,036 C         84      34      50      32  40.48%
comsub.h          10-11-23 22:03         1,152 C         25      18       7      10  72.00%
data.cpp          11-04-18 21:55         3,293 C         81      26      55      13  32.10%
data.h            11-03-10 22:40         1,235 C         26      19       7      13  73.08%
enemy.cpp         11-04-02 14:49         2,003 C         39      23      16      24  58.97%
enemy.h           11-03-24 16:30         2,076 C         58      26      32      14  44.83%
eventScn.cpp      11-04-01 22:03        27,145 C        708     284     424     122  40.11%
eventScn.h        11-03-30 22:22        12,594 C        186      97      89      40  52.15%
gameMain.cpp      11-04-09 19:25        13,649 C        370     139     231      71  37.57%
gameMain.h        10-11-10 19:39         1,487 C         32      22      10      20  68.75%
main.cpp          11-04-05 12:15        11,111 C        346     122     224      58  35.26%
main.h            11-01-22 13:37         2,167 C         54      25      29      24  46.30%
map.cpp           11-03-08 17:54        24,421 C        639     247     392     101  38.65%
map.h             11-03-06 19:18         2,974 C         63      32      31      17  50.79%
mapMove.cpp       11-04-01 22:04         9,597 C        260     110     150      38  42.31%
mapMove.h         11-04-01 22:02         1,998 C         48      25      23      14  52.08%
menu.cpp          11-03-30 22:04        13,561 C        373     122     251      67  32.71%
menu.h            11-01-28 20:43         1,224 C         26      20       6      12  76.92%
party.cpp         11-04-01 22:09         8,042 C        227      85     142      41  37.44%
party.h           11-03-30 22:03         2,813 C         77      31      46      19  40.26%
scnDungeon.cpp    11-03-10 22:43        10,864 C        250      83     167      50  33.20%
scnDungeon.h      11-02-21 18:25           664 C         13       9       4       6  69.23%
scnFeild.cpp      11-04-17 18:01         4,659 C        117      34      83      31  29.06%
scnFeild.h        11-01-03 00:36           656 C         13       9       4       6  69.23%
scnTown.cpp       11-04-17 17:53         4,944 C        116      37      79      31  31.90%
scnTown.h         10-12-07 16:44           644 C         13       9       4       6  69.23%
shop.cpp          11-03-31 17:01        18,066 C        514     187     327      85  36.38%
shop.h            11-02-24 12:24         1,398 C         35      22      13      16  62.86%
stateMng.cpp      11-03-28 18:53         6,887 C        170      70     100      34  41.18%
stateMng.h        11-02-21 18:25         1,925 C         38      25      13      12  65.79%
winMng.cpp        11-04-06 16:31        35,557 C        960     316     644     122  32.92%
winMng.h          11-04-01 18:29         3,408 C         60      28      32      20  46.67%
--------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ヘッダ合計                20個        44,699          895     498     397     296  -------
□C・ヘッダ平均                             2,234           44      24      19      14  54.55%
--------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ソース 合計                21個       283,321         7421    2796    4625    1301  -------
□C・ソース 平均                            13,491          353     133     220      61  37.68%
============================================================================================
■全ソースファイル総合計           41個       328,020         8316    3294    5022    1597  -------
■全ソースファイル総平均                        8,000          202      80     122      38  39.60%
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2014年1月23日(木) 22:56 [ 編集 2 回目 ]

taketoshi
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Re: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました

投稿記事 by taketoshi » 11年前

いやいや2Mbは大きいですよ・・・。

A4何枚になるんだろうって考えると少し鬱が入ります。

>>わたしの発売日ナビのソース量です。
これ何で測ったんでしょう?
私もやってみたいです。

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softya(ソフト屋)
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記事: 11677
登録日時: 14年前

Re: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

このツールです。
「コメント書うんたの詳細情報 : Vector ソフトを探す!」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se067059.html

更に参考。龍神録です。

CODE:

【龍神録】  2014年1月23日(木)  23時20分
------------------------------------------------------------------------------------------------
ファイル名            タイムスタンプ                サイズ 種別  総行数  コメント行  実行数  空行数   コメント率
------------------------------------------------------------------------------------------------
define.h              08-09-25 06:16         1,297 C         56      25      31       4  44.64%
func.h                08-09-27 08:03           862 C         24       3      21       2  12.50%
function.h            08-10-07 09:51         1,405 C         53      23      30      17  43.40%
GV.h                  08-12-25 01:16         2,266 C         55       6      49       9  10.91%
struct.h              08-10-14 12:25         4,981 C        183      48     135      26  26.23%
boss_shot.cpp         09-05-24 20:47         5,947 C        192      10     182      10   5.21%
boss_shotH.cpp        08-09-19 09:13        39,116 C        995      77     918      14   7.74%
calc.cpp              08-09-21 03:08         2,175 C         87       5      82       7   5.75%
char.cpp              08-09-19 04:00         2,930 C         69       1      68       8   1.45%
check_time.cpp        08-09-23 09:55         1,423 C         51       7      44       4  13.73%
cshot.cpp             08-10-14 16:03         4,660 C        173      10     163      10   5.78%
dn.cpp                08-09-25 05:47           431 C         20       1      19       3   5.00%
effect.cpp            08-09-25 05:45         8,977 C        261      18     243      12   6.90%
enemy.cpp             08-08-11 17:27         3,835 C         93       5      88       7   5.38%
enemy_act_pattern.cpp 08-07-14 23:14         3,506 C        138      23     115      14  16.67%
fps.cpp               08-11-10 04:35         1,136 C         41       4      37       4   9.76%
graph.cpp             08-12-15 06:16        12,804 C        333      21     312      52   6.31%
graph_back.cpp        08-09-25 07:22           808 C         22       1      21       6   4.55%
ini.cpp               08-10-14 13:00         3,364 C         87       7      80      14   8.05%
key.cpp               08-07-14 23:14         1,836 C         49       4      45       7   8.16%
load.cpp              08-10-14 13:03         7,147 C        145       4     141       7   2.76%
main.cpp              08-12-25 01:16         1,944 C         55       1      54       4   1.82%
music.cpp             08-10-07 10:07         1,578 C         64       0      64       5   0.00%
out.cpp               08-09-19 05:46         8,788 C        269      28     241      22  10.41%
out_lazer.cpp         08-07-24 01:34         3,899 C        115      22      93      20  19.13%
shot.cpp              08-08-11 17:27         6,066 C        114       9     105       8   7.89%
shoth.cpp             10-11-23 11:20         6,999 C        210       9     201      11   4.29%
------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ヘッダ合計                     5個        10,811          371     105     266      58  -------
□C・ヘッダ平均                                 2,162           74      21      53      11  28.38%
------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ソース 合計                    22個       129,369         3583     267    3316     249  -------
□C・ソース 平均                                 5,880          162      12     150      11   7.41%
================================================================================================
■全ソースファイル総合計               27個       140,180         3954     372    3582     307  -------
■全ソースファイル総平均                            5,191          146      13     132      11   8.90%
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2014年1月23日(木) 23:22 [ 編集 1 回目 ]

FUNK
記事: 25
登録日時: 12年前

RE: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました

投稿記事 by FUNK » 11年前

試しに私もそのツールで、現在製作途中の格ゲーのソース量を出してみました。(現開発期間は1年3ヶ月)

CODE:

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ヘッダ合計                           110個     1,258,529        15529     621   13594    1314  -------
□C・ヘッダ平均                                        11,441          141       5     123      11   3.55%
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ソース 合計                            50個     4,018,751       117297    5786   83505   28006  -------
□C・ソース 平均                                        80,375         2345     115    1670     560   4.90%
========================================================================================================
■全ソースファイル総合計                      160個     5,277,280       132826    6407   97099   29320  -------
■全ソースファイル総平均                                   32,983          830      40     606     183   4.82%
現段階で5MB超えてます。(それよりもコメントの少なさだよ…)

でもソースの容量とか行数量が単純に多いのはそんなに褒められることではないと思います。
(作業量の見積もりの参考にはなりそうですが。)
腕の立つプログラマほど、とある実装のステップ数は小さくなるものだと思うからです。
逆に腕の無い人ほど無駄なことを書きがちです。

そしてこの私のソースはリファクタリング不精の表れに過ぎないと自覚しております…

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

Re: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました

投稿記事 by taketoshi » 11年前

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ヘッダ合計 13個 736,949 13297 1090 10409 1798 -------
□C・ヘッダ平均 56,688 1022 83 800 138 8.12%
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ソース 合計 36個 400,613 13232 3658 7521 2053 -------
□C・ソース 平均 11,128 367 101 208 57 27.52%
=============================================================================================================
■全ソースファイル総合計 49個 1,137,562 26529 4748 17930 3851 -------
■全ソースファイル総平均 23,215 541 96 365 78 17.74%

現状のプロジェクトはこんなかんじでした。
400kbかー・・・。

>FUNKどの
ソース量5MBは凄いですね。
いや、単純に5MBのテキストファイルを書けっていうだけでちょっと鬱になりますよ。
それプラス、コーディングで脳内物質消費しまくりですから・・・。

単純サイズで測れるものではないですが、一種の記録みたいなもんです。

jay
記事: 314
登録日時: 14年前

Re: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました

投稿記事 by jay » 11年前

taketoshiさんこんばんは
FE覚醒をプレイ中のjayです(ゲーム作れよ)
taketoshiさんの日記にコメントするのが久々な気がします・・・

少しずつでも目に見える形になって行くのはいいですね、見ていてワクワクします
RPGやSRPGの類はシステムの骨組みが出来上がれば、あとは割と楽チンなイメージなんですが
そのシステムの部分が厄介なんですよねぇ
でも我々プログラマーにとってグラフィックの方がもっと厄介なのも確かですがw

そしてランの移動力の高さには少し吹きました・・・w


最後に、流れに便乗して現在制作中のローグライクゲームで僕もやってみました

CODE:

--------------------------------------------------------------------------------------------------
ファイル名              タイムスタンプ                サイズ 種別  総行数  コメント行  実行数  空行数   コメント率
--------------------------------------------------------------------------------------------------
Anime_Graph.h           14-01-20 00:05         4,331 C        172      39     107      26  22.67%
CharaBase.h             13-11-25 00:34         1,446 C         62       7      40      15  11.29%
Effect_C.cpp            14-01-20 00:09         2,950 C        130      26      82      22  20.00%
Effect_C.h              14-01-20 00:08         1,587 C         92      22      42      28  23.91%
Enemy_C.cpp             14-01-03 23:14        10,668 C        448      93     290      65  20.76%
Enemy_C.h               14-01-03 22:43         2,233 C        115      28      57      30  24.35%
Field_C.cpp             14-01-07 23:45         4,405 C        174      42     104      28  24.14%
Field_C.h               14-01-08 00:36         4,144 C        163      56      66      41  34.36%
Field_C_DungeonMake.cpp 14-01-07 23:44        14,588 C        597     103     415      79  17.25%
Input_C.h               13-06-08 18:52         2,631 C        121      24      70      27  19.83%
Item_C.cpp              13-11-17 15:01        17,135 C        580      65     469      46  11.21%
Item_C.h                13-11-06 22:30         1,890 C         77      23      30      24  29.87%
ItemBase.h              13-11-17 14:58         1,510 C         79       9      53      17  11.39%
Judgement_C.cpp         14-01-09 00:07         4,158 C        154      45      84      25  29.22%
Judgement_C.h           14-01-08 00:58         1,529 C         46      27      10       9  58.70%
Menu1D.h                13-12-19 00:28         5,966 C        245      70     115      60  28.57%
Menu1D_C.cpp            13-11-10 02:10        11,399 C        422      70     284      68  16.59%
Message_C.cpp           13-10-20 10:52         3,466 C        149      34      88      27  22.82%
Message_C.h             13-10-20 10:53         2,125 C         86      28      33      25  32.56%
Music_C.cpp             13-05-18 23:03         1,220 C         39      17      12      10  43.59%
Music_C.h               13-04-21 21:58         3,466 C        154      45      91      18  29.22%
Player_C.cpp            14-01-20 00:37        13,846 C        494      94     336      64  19.03%
Player_C.h              14-01-02 20:42         4,777 C        222      54     111      57  24.32%
Player_Menu.cpp         14-01-07 23:44        16,111 C        519      70     401      48  13.49%
define.h                14-01-08 23:26         2,624 C        182      27     119      36  14.84%
function.h              14-01-08 23:33         1,956 C         77      31      22      24  40.26%
GV.h                    14-01-09 00:01         1,762 C         81      16      34      31  19.75%
struct.h                14-01-08 23:26         2,664 C        137      11      98      28   8.03%
Calculation.cpp         14-01-08 01:02         1,413 C         60      18      32      10  30.00%
Control.cpp             13-10-08 23:38         3,177 C        130      14      98      18  10.77%
Correlation.cpp         14-01-09 00:07           328 C         14       3       8       3  21.43%
Enemy_Act.cpp           14-01-08 00:50         3,868 C        158      30     114      14  18.99%
file.cpp                11-04-13 00:03         1,334 C         54       4      41       9   7.41%
Fps.cpp                 14-01-08 00:17         1,424 C         66      14      39      13  21.21%
Graph.cpp               14-01-20 00:40         4,881 C        174      43     101      30  24.71%
Init.cpp                14-01-09 00:04         1,989 C         72      14      36      22  19.44%
Item_ Effectiveness.cpp 13-11-23 10:11         2,844 C        292      49     217      26  16.78%
Load.cpp                14-01-09 00:01         6,335 C        147      14     114      19   9.52%
Main.cpp                14-01-09 00:04         1,756 C         62       1      54       7   1.61%
--------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ヘッダ合計                      17個        46,641         2111     517    1098     496  -------
□C・ヘッダ平均                                   2,743          124      30      64      29  24.19%
--------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ソース 合計                      22個       129,295         4935     863    3419     653  -------
□C・ソース 平均                                   5,877          224      39     155      29  17.41%
==================================================================================================
■全ソースファイル総合計                 39個       175,936         7046    1380    4517    1149  -------
■全ソースファイル総平均                              4,511          180      35     115      29  19.44%
色々なゲームで使い回してる汎用的なコードも含まれてます
弾幕遊戯2のも載せてみようかと思いましたが、長くなるのでやめときます(苦笑)

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

RE: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました

投稿記事 by taketoshi » 11年前

>>jayどの

覚醒プレイ中ですか!
過去の英雄達を色々呼び起こせるので、楽しんでください。

独り言
► スポイラーを表示
SRPGはシステムが固まれば、後は他のマップも繰り返しなのでラクだと思います。
マップやイベント等は可変式に対応できるように気を配りコードしています。

>色々なゲームで使い回してる汎用的なコードも含まれてます
私はここいらへんも解らなかったので、あまり使いまわしが出来るようにコードできなかったのが悔やまれます。
このSRPGも、一度完成したら再度組みなおしたいなぁと今から考えております。

derok
記事: 51
登録日時: 12年前

Re: 殴りたいといってから早二か月。やっと殴りかかることが出来ました

投稿記事 by derok » 11年前

制作中のRPGです。

CODE:

【開発環境(1)】  2014年1月25日(土)  22時11分
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ファイル名                        タイムスタンプ                サイズ 種別  総行数  コメント行  実行数  空行数   コメント率
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ヘッダ合計                                76個        40,296         1691      56    1587      48  -------
□C・ヘッダ平均                                               530           22       0      20       0   0.00%
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
□C・ソース 合計                                44個        47,885         1578      94    1400      84  -------
□C・ソース 平均                                             1,088           35       2      31       1   5.71%
============================================================================================================
■全ソースファイル総合計                          120個        88,181         3269     150    2987     132  -------
■全ソースファイル総平均                                          734           27       1      24       1   3.70%

87KB・・少ないですね。
一応攻撃、魔法、状態異常、敵の行動ができるので、RPGの戦闘としては遊べるくらいなんですが・・
一つ当たりのソースコード量も異常に少ないです。
分割し過ぎなんでしょうか・・・?
それともコメントが少な過ぎ?エラー処理皆無なせい?
最後に編集したユーザー derok on 2014年4月29日(火) 17:08 [ 編集 1 回目 ]