でも12月は1日当たりの残業平均時間が11月より30分くらい減る見込みなので
その分少しは作業も進むかな?
さて、ローグライクゲーム制作の状況ですが
ようやく敵キャラの実装に取り掛かりました
例によってCSVファイルに書き込んだHPとか攻撃力とかのデータを読み込んで
フロア毎に設定された敵の種類に応じたランダムな敵を配置
後は描画する
とりあえずここまで実装しました
つまり敵はまだ一切動きません、ついでに敵のドット絵が小さくてなんだか分からない(後ろ向いてるからか?)
問題なのは
敵キャラの攻撃は1体ずつ順番に行うけど、移動は一斉に行うという面倒な処理なんですよね
攻撃は1体ずつ順番にアニメーション再生とダメージ判定をしなきゃいけませんし
それに移動は一斉と言っても、敵が画面内にいれば移動のアニメーションを再生しますが
画面外にいる場合はただ座標を変えておくだけとか
プレイヤーがダッシュしている時はそれに合わせて敵の移動もアニメーションも早くするとか
個別のAIを作る以前に、全体を管理する部分だけでも面倒な雰囲気ですね
でもローグライクゲームでテンポが削がれるのは致命的ですし
可能な限り無駄な処理を省いてプレイヤーにストレスを感じさせないようにしないといけません
実際に作ってみてローグライクゲームって実は結構面倒な処理してるんだなぁと思いました
それとも僕の経験値がまだまだ少ないのかもしれませんねw