土門さんの衝突判定…がアツいですね
(^^;
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=14121
とりあえず今までのまとめを画像にして投稿してみましたが、
どう受け取るかしら?
回答する方はたぶん同じイメージでもってレスしてるんだと思います。(違ってたらすみません)
土門さんは何が違うと思ってるのかなあ・・・
土門さんは、もう少しアタマを柔らかくもってほしいと思いますね。
へにっくすの掲示板日記
衝突判定…がアツい
Re: 衝突判定…がアツい
関係ないですが、こっちの衝突判定にも挑戦してみるといいかもしれません。
http://integ.x0.com/tmp/problem1_1_rev3.htm
http://integ.x0.com/tmp/problem1_1_rev3.htm
Re: 衝突判定…がアツい
「座標データをどこで持つか」の話と同様に,「今やってる方法」を覆されるのが嫌みたいなので
あえて黙っているのですが,
そもそも 「グリッド矩形とプレイヤ矩形との間での重複判定」 なんてことをやっていること自体が間違っていると
思うんだけどなぁ.根本的に.
なんのためのグリッドなのか,と…
あえて黙っているのですが,
そもそも 「グリッド矩形とプレイヤ矩形との間での重複判定」 なんてことをやっていること自体が間違っていると
思うんだけどなぁ.根本的に.
なんのためのグリッドなのか,と…
Re: 衝突判定…がアツい
>usaoさん
根本的に間違っているってわたしの投稿には書いてありますよ。
見事にスルーされてます。
当たり矩形の上辺(というか左上点)に重なるブロックとしか判定してないから、縦にズレてたら、下のブロックとはそもそも判定が行われない、というのが現状でしょうとも書き込んでいるのですが。
その辺は皆さん全員にスルーされていますね。
根本的に間違っているってわたしの投稿には書いてありますよ。
見事にスルーされてます。
当たり矩形の上辺(というか左上点)に重なるブロックとしか判定してないから、縦にズレてたら、下のブロックとはそもそも判定が行われない、というのが現状でしょうとも書き込んでいるのですが。
その辺は皆さん全員にスルーされていますね。
最後に編集したユーザー ISLe on 2013年11月09日(土) 17:24 [ 編集 2 回目 ]
Re: 衝突判定…がアツい
>根本的に間違っているってわたしの投稿には書いてありますよ。
>見事にスルーされてます。
スルーというか,意味が伝わっていないのだと思います.
「座標をグリッドサイズで除せば見るべきグリッドは自明だろ」くらい明瞭に書かないと
おそらく伝わらないでしょう.
単一のマスだけ調べててもしょうがないだろう,という点については
「それについては大丈夫,自分は本当はできる」みたいな謎の応答がかえってきてますし,
こっちとしてはわりとお手上げ状態w
>見事にスルーされてます。
スルーというか,意味が伝わっていないのだと思います.
「座標をグリッドサイズで除せば見るべきグリッドは自明だろ」くらい明瞭に書かないと
おそらく伝わらないでしょう.
単一のマスだけ調べててもしょうがないだろう,という点については
「それについては大丈夫,自分は本当はできる」みたいな謎の応答がかえってきてますし,
こっちとしてはわりとお手上げ状態w
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
Re: 衝突判定…がアツい
私のusaoさんが正解でしょうもスルーされてますね。
視野が狭くなっているので見えないんだと思います。
本当には直ってないと、何度言ってもスルーされるんでしょうね。
【補足】
最初の頃に書いているシューティングでスクロールするから座標を戻すとマズイと言う件も設計がマズイんだろうなと思わせる部分です。
あえてややこしくなるので、触れていません。
視野が狭くなっているので見えないんだと思います。
本当には直ってないと、何度言ってもスルーされるんでしょうね。
【補足】
最初の頃に書いているシューティングでスクロールするから座標を戻すとマズイと言う件も設計がマズイんだろうなと思わせる部分です。
あえてややこしくなるので、触れていません。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2013年11月09日(土) 18:23 [ 編集 1 回目 ]
Re: 衝突判定…がアツい
> みけCATさん
ホント関係ない…(^^;;;
別に挑戦したいわけじゃないのでやりませんよ。
しかしよく見つけましたね、そのページ。
>usaoさん、ISLeさん、softyaさん
スルーされてると寂しいですよね
それでもめげないのが凄いです
土門さんが殻を破れるのはいつのことだろうなあ(T_T
ホント関係ない…(^^;;;
別に挑戦したいわけじゃないのでやりませんよ。
しかしよく見つけましたね、そのページ。
>usaoさん、ISLeさん、softyaさん
スルーされてると寂しいですよね
それでもめげないのが凄いです
土門さんが殻を破れるのはいつのことだろうなあ(T_T
最後に編集したユーザー へにっくす on 2013年11月09日(土) 19:31 [ 編集 2 回目 ]
Re: 衝突判定…がアツい
ぱったりと応答が無くなってしまいましたね…
まぁあれだけ攻撃的に書き散らした挙句に自分の間違いに気づいたとしたら
どう書き込めばいいのか困るのもわかりますが,できれば放置しないでほしいものですね.
まぁあれだけ攻撃的に書き散らした挙句に自分の間違いに気づいたとしたら
どう書き込めばいいのか困るのもわかりますが,できれば放置しないでほしいものですね.
Re: 衝突判定…がアツい
> usaoさん
そうですねえ…あれをみてさらに開き直るのかな~とか思ってたんですが。(^^;
まあ見てないだけかもしれないですし、様子を見ましょ。
追記:あーこりゃ放置されたな・・・
そうですねえ…あれをみてさらに開き直るのかな~とか思ってたんですが。(^^;
まあ見てないだけかもしれないですし、様子を見ましょ。
追記:あーこりゃ放置されたな・・・
最後に編集したユーザー へにっくす on 2013年11月11日(月) 23:19 [ 編集 1 回目 ]