弾道について。
そういえばDANDOHって漫画があったような気がする。
まぁいいや。
弾。前々回でぱたぱたあげたけど
まとめつつごちゃごちゃと。
名称に使えそうな英語予定
一回の引き金で打たれる弾数:burst
敵 :Enemy
弾 :Shot
カウント:cnt
動く :Move
フラグ :Flag
自機 :player
オフトピック
<言い訳>
//以下もっとスマートにできる気はする。
//とりあえずメモなので。とりあえずね。とりあえずなのね。
//どれだけ項目いるのか抜き出すの忘れないように。
</言い訳>
//以下もっとスマートにできる気はする。
//とりあえずメモなので。とりあえずね。とりあえずなのね。
//どれだけ項目いるのか抜き出すの忘れないように。
</言い訳>
・だんすうのと組み合わせるが。
if(burst_cnt==cnt)
EnemyShot();//EnemyShotFlag=1;フラグ立てたほうがいいのか。
cnt++;
//これだと一発しか出ない。
//なんかこう、割り算して何フレームごとに出る的なあれか。
//逆に生涯一発しか撃たない場合はフラグ消すとかそういう?
・burstの数だけ撃つよ。 追記:そもそもこれじゃ、重なって一発うってるだけじゃないか・・・・。
二発以上うつなら角度なり、速度なり、なにか違わないとだめじゃん。
さては、これめんどくさいな・・・?
●発射速度
・速度=1フレームあたりの移動距離=早すぎるとすり抜ける。
・毎フレームごとに速度分動かす。 あとは射出中にカウンタで動作が変更する
●速度
・フレームごとに速度がプラスされていく。 これだと徐々に早くなっていくか遅くなっていくかしかできない。
けど、それでいいのか。
敵の弾はそんなに長いこと存命しないか。
ああ、でもぐるぐるホーミングする場合は緩急つけるのか。
つくるのもめんどくさそうだけど、よけるのもめんどくさそうだから不要か。
か。か。か。か。か!
●角度(ホーミング?)
発射角度
・サインコサインタンジェントは重いと聞いたので
なんか値をテーブルで持たせて上手いことひっぱりたい。
・角度=向きでもあるのか
0だと左に進んで180だと右に進む。のか。
90だと上で270だと下
45だと左上
0:x-=speed; y-=0;
45:x-=speed;y-=speed;//違う2で割るんだっけ?ルート2?後で調べること
90:x-=0;y-=speed;
なんか違う。
角度はxとyの比率だよね。
それがさいんこさいんたんじぇんとか。
speed*割合の何か
続きはまた後日考える。