なんだかんだで初日記になります。
ほとんど独学で学んでるへたくそプログラマですがどうぞよろしくお願いします
さて、今頃になって日記を書こうと思ったのは
他の人の日記を見ていると、ゲーム制作日記は割と多く、
しかも順調に進んでいるなと思ったからでした。
私も今RPGゲームを作成しているのですが、学校の研究を言い訳にして
サボってしまっているので、進捗を公開して少しでも進めればいいなと思っています。
目標はドラクエモンスターズ2「ルカの旅立ち」のようなやつです
特に誰かに見せるわけではないのでのんびりやっていこうと思います
では進捗報告!
このプログラムはソフト屋さんのRPG講座を参考に作っています
(ソフト屋さん本当にありがとうございます・・・)
現在メインの状態遷移とマップ移動は作成しました
講座だと次はイベント処理なのですが私は戦闘シーンを作りたいと思います
(だって戦闘シーンが作りたかったんだ←)
今は画像のような感じです
とりあえず次回までに、自キャラクタのステータスウィンドウを作成して
敵画像を載せて、たたかうコマンドくらい実装したいな
簡単ですがこんな感じで終わります
今後ともよろしくお願いします
初日記&ゲーム制作記
Re: 初日記&ゲーム制作記
フィードバックをもらえると、何だかんだでやる気が出ますからね~
しかしファンタジックな臭いがするいい背景ですな・・・w
そしてルカの旅立ちってまたハードル高い目標ですねw
間違いなくアレで一番面倒であろうものは
異世界の鍵、それも「〇〇な~~のカギ」みたいな
世界とダンジョンがランダムで作られるヤツですね
実装するつもりなのかどうかは分かりませんが、やるとしたら相当な作業量になると思います
次いで難しそうなのはやはり配合でしょうか
特定の組み合わせだけで生まれるモンスター、特技や呪文の遺伝など
やらなければならないことは多そうです
と、こう書いちゃったらむしろとっちさんのモチベーションを下げかねないと気付く
制作難易度は高いと思いますが、質問掲示板も上手いこと利用しつつ頑張って下さいね
しかしファンタジックな臭いがするいい背景ですな・・・w
そしてルカの旅立ちってまたハードル高い目標ですねw
間違いなくアレで一番面倒であろうものは
異世界の鍵、それも「〇〇な~~のカギ」みたいな
世界とダンジョンがランダムで作られるヤツですね
実装するつもりなのかどうかは分かりませんが、やるとしたら相当な作業量になると思います
次いで難しそうなのはやはり配合でしょうか
特定の組み合わせだけで生まれるモンスター、特技や呪文の遺伝など
やらなければならないことは多そうです
と、こう書いちゃったらむしろとっちさんのモチベーションを下げかねないと気付く
制作難易度は高いと思いますが、質問掲示板も上手いこと利用しつつ頑張って下さいね
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
Re: 初日記&ゲーム制作記
私のRPG講座が参考になっていれば嬉しいです。
RPG講座のSHOPと戦闘のスクリプトのようなモノのシステムがちょっとアレなので、元のRPG講座のやつはLuaなどで組み直したい気がしていますが時間がありません。
と言うことで、出来ればLuaも検討してみてください。SHOPと戦闘システムを全部C言語だけで組むと面倒であろうと予想できます。
RPG講座のSHOPと戦闘のスクリプトのようなモノのシステムがちょっとアレなので、元のRPG講座のやつはLuaなどで組み直したい気がしていますが時間がありません。
と言うことで、出来ればLuaも検討してみてください。SHOPと戦闘システムを全部C言語だけで組むと面倒であろうと予想できます。
Re: 初日記&ゲーム制作記
おぉ 返信ありがとうございます
>jayさん
やっぱ意見もらえるとうれしいですね
背景はフリーの素材です
絵は苦手なので後から考えようと思っています(>_ソフト屋さん
講座は本当に助かっています
なお、現在はC++を使って書いています
状態遷移とかはこっちのほうがよかったので(^-^)
Luaですか・・・
難しそうですね
周りに大規模開発をやっている人がいなくて
sampleを示してくれる人がいないので新しいことに挑戦するのは
少ししんどいです
(研究も高速実装だし、そもそも教授が理論側の人なのであまりプログラミング
に詳しくないんですよねorz)
なので多少面倒でも使い慣れたC++で書ききろうかなって思っています
>jayさん
やっぱ意見もらえるとうれしいですね
背景はフリーの素材です
絵は苦手なので後から考えようと思っています(>_ソフト屋さん
講座は本当に助かっています
なお、現在はC++を使って書いています
状態遷移とかはこっちのほうがよかったので(^-^)
Luaですか・・・
難しそうですね
周りに大規模開発をやっている人がいなくて
sampleを示してくれる人がいないので新しいことに挑戦するのは
少ししんどいです
(研究も高速実装だし、そもそも教授が理論側の人なのであまりプログラミング
に詳しくないんですよねorz)
なので多少面倒でも使い慣れたC++で書ききろうかなって思っています
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
Re: 初日記&ゲーム制作記
C++で組むのが面倒じゃなkれば別に構いませんよ。
私がRPG講座でSHOPや戦闘システムにスクリプト・モドキを組み込んだのは単に全部C言語で書くと面倒でメンテナンス性が悪いからです。
私がRPG講座でSHOPや戦闘システムにスクリプト・モドキを組み込んだのは単に全部C言語で書くと面倒でメンテナンス性が悪いからです。
Re: 初日記&ゲーム制作記
わぁ、RPG作成の仲間が増えましたね。
自分も作成しているので、よろしくお願いします。
メイン状態遷移 → マップ移動 → 戦闘って
自分と同じ流れだったので、ニヤニヤしました。
お互いがんばりましょうね~
自分も作成しているので、よろしくお願いします。
メイン状態遷移 → マップ移動 → 戦闘って
自分と同じ流れだったので、ニヤニヤしました。
お互いがんばりましょうね~
Re: 初日記&ゲーム制作記
返信ありがとうございます
>ソフト屋さん
確かにそうですね
本気でめんどくさくなったらLuaなんかも考えていこうと思います
>こじこじさん
やっぱRPGいいですよね!
こちらこそよろしくお願いします
>>メイン状態遷移 → マップ移動 → 戦闘って
>>自分と同じ流れだったので、ニヤニヤしました。
それ聞いてニヤニヤしてます(笑)
頑張りましょー
>ソフト屋さん
確かにそうですね
本気でめんどくさくなったらLuaなんかも考えていこうと思います
>こじこじさん
やっぱRPGいいですよね!
こちらこそよろしくお願いします
>>メイン状態遷移 → マップ移動 → 戦闘って
>>自分と同じ流れだったので、ニヤニヤしました。
それ聞いてニヤニヤしてます(笑)
頑張りましょー