攻撃範囲の計算出来たよー

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

攻撃範囲の計算出来たよー

投稿記事 by taketoshi » 11年前

移動関数を応用して攻撃範囲を求める関数を作りました。
コマンドプロンプトには移動範囲を格納した構造体と攻撃範囲を格納した構造体を表示しております。
結果をみて、じっくり考えれば出来るものですね。

エイッ
test1.png
試験的にキャラクタの攻撃範囲はベタで10に固定しています。
ただね、再帰を使っているので、計算するのに3秒かかるんです。計算が終わるまでDXライブラリが3秒止まるw
同時にこんなに重い関数を書いたのは初めてでした。

無駄な計算を減らすために、そのマスをチェックしたかの配列を作って
チェック済みのところは飛ばすようにしないと、実用に耐えずだめかもしれないです。

また更に改良が必要でした。がんばろう俺。

► スポイラーを表示

jay
記事: 314
登録日時: 14年前

Re: 攻撃範囲の計算出来たよー

投稿記事 by jay » 11年前

何よりも一番最初に思ったことは
「コードのコメントがすっごく丁寧!」
でした。 特に関数の最初の説明とかね

そして見た目の形はドンドンそれっぽくなっていきますねぇ
早く遊びたいものです(似たようなセリフを何回吐いた?)

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

Re: 攻撃範囲の計算出来たよー

投稿記事 by taketoshi » 11年前

>>jayどの

コードを誉めていただいたのは初めてですアリガトォーーー。
次の工程を組む間の時間が一週間くらいは平気で空いてしまうのでコメントには気を付けています。
一週間後に「あれこの構造体ナンダッケ」なんてザラです。

どんどん形になるのはちょう楽しいです。テンションあがります。
戦闘、移動、敵AIのSRPGの三大関門の一つを突破しました!ゲームとしてご提供できる可能性がアップです。