カクつきやテアリングとさようなら・・・。G-SYNCとは。

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カクつきやテアリングとさようなら・・・。G-SYNCとは。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

「NVIDIA,Vsync有効でも無効でもない第3のディスプレイ同期技術「G-SYNC」発表。その正体と狙いを明らかにする - 4Gamer.net」
http://www.4gamer.net/games/236/G023686/20131019004/
すぐさまゲーム機や全部のPCで使われるわけではないですが、こういうのもあると言うことで。

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Re: カクつきやテアリングとさようなら・・・。G-SYNCとは。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

ゲーマーにとっては、4Kよりも、よほど意義はあると思うんですけどね。

ISLe
記事: 2650
登録日時: 14年前

Re: カクつきやテアリングとさようなら・・・。G-SYNCとは。

投稿記事 by ISLe » 11年前

デモ機が144Hzのモニタって。
モニタのリフレッシュレートが高ければふつうにプログラム側で可変フレームレートで組んで滑らかになると思うんですけど何が違うんでしょう。

実際のところフレームレートってあまり気にならない要素なのではないかと思うんですけどね。
家庭用ゲーム機向けの3Dゲームだととうてい60FPSなんて出てないのが少なくないですし。

オンラインゲームとかフレームレートの高いほうが有利なので、高性能で高価なハードのメリットを増やしてもっと売りたいということでしょうか。
いままではちょっと性能アップして変化なかった場合でもこれだと若干でもフレームレートが上がるようになりますからね。
マニア向けですよね。

プログラム側は、いままでどおりの可変フレームレートで、内部フレームレートを120FPSとかに上げれば良いだけな気がします。
60FPS前提で組むよりCPU性能を要求するので物理演算が描画負荷を上回る逆転現象が頻繁に起きそうですけど。
最後に編集したユーザー ISLe on 2013年10月20日(日) 17:39 [ 編集 3 回目 ]

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Re: カクつきやテアリングとさようなら・・・。G-SYNCとは。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

どちらにしてもゲーム専用PCに数十万投資しているようなハードゲーマー向けと言った感じでしょう。
これ、モニタの値段が怖いですね。

ぼずお
記事: 1
登録日時: 13年前

Re: カクつきやテアリングとさようなら・・・。G-SYNCとは。

投稿記事 by ぼずお » 11年前

nvidia専用でないオープン規格だったら歓迎でした。
無理な相談かと思いますが・・

60fpsに安定しないミドルクラス以下の環境でも恩恵が大きいんじゃないでしょうか。
最後に編集したユーザー ぼずお on 2013年10月20日(日) 20:13 [ 編集 1 回目 ]

ISLe
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Re: カクつきやテアリングとさようなら・・・。G-SYNCとは。

投稿記事 by ISLe » 11年前

対応モニタは60Hz~144Hzって書いてあります。
高リフレッシュレート対応モニタを使えば、コマ落ちしても次の60Hz周期まで待たずにVSYNC同期可能ということです。
60FPS安定ならグラフィックボードに投資すれば良いわけで、モニタと同じ料金出すならさらにいくらか上のクラスを買えます。
そうなると対応モニタも欲しくなる罠。