pe-pe-さんが気になる。

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pe-pe-さんが気になる。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

「Luaってどうなの? • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=14020

一行置きの文体で・・・を多用。気になる・・・。
ちなみに海外から書き込まれております。VPN?

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usao
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Re: pe-pe-さんが気になる。

投稿記事 by usao » 11年前

Luaについて全然詳しくはないのだけれど,漠然と「Cとかと一緒に使うもの」という印象だったのだけど,
>全てLua
ってどういう意味なんだろう?
Luaから直接 Win32 API とかをダイレクトに使える方法とかがあるのだろうか?
LuaとAPIとの間の部分をCとかで受け持ってやらないとダメなんじゃないかと思っていたのだけれど.

#まぁ標準入出力だけのものという可能性もあるけど.

Luaって使ってみたいけど無理矢理仕事に持ち込むわけにもいかないので使う機会がない.
(例えば,設定ファイル読込のためだけに依存ライブラリ増えましたが?とかすごい嫌な顔されそうでw)

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Re: pe-pe-さんが気になる。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

LuaForWindowsがライブラリを沢山結合して配布されているので、それじゃなかいかなと。
「luaforwindows - Installation of Lua for the Windows operating systems including many lua libraries. - Google Project Hosting」
https://code.google.com/p/luaforwindows/

純粋なLuaと区別できていないみたいなので、C/C++,C#の経験があると言う言葉も怪しく聞こえるんだけど気づいてないんでしょう。
「C/C++,C#の経験がある」と言うのはライブラリを自分で組み込んだり作ったり、APIを使ったりを自力で出来る人が言うべき言葉だと私は思うんですが。

※ lua文法自体は難しくも何とも無いです。と言うかC/C++が出来るなら使えて当たり前のレベルです。
ゲームをどのライブラリで構築するという方がはるかに難しいでしょう。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2013年10月17日(木) 13:10 [ 編集 1 回目 ]

ISLe
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Re: pe-pe-さんが気になる。

投稿記事 by ISLe » 11年前

ウィザードで作ったひな型を動かしただけで経験があるって言うから、統合開発環境じゃなかったり知らない開発環境だと何もできないんですよね。
本当かどうか分かりませんが、システム開発系の現場でそういうひとが派遣で来るなんてことがときどきあるらしいです。

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softya(ソフト屋)
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Re: pe-pe-さんが気になる。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

組み込み系とかゲーム業界だと環境構築できないと話にならないですね。
ライブラリとかも自前でビルドしたり色々出来ないと仕事に成らないです。