では書いてみます^^
[Q0: あなたの作業環境は?(写真)]
絶対見せるべきじゃあないけれど、自分への戒めのためあえて載せます。
というか全体的に皆さんきれいすぎます!(汗
自分は取り敢えず手の届くところに今使っている本と、ノートとパソコンがないとやる気が全く起こらないたちですが、その配置は皆に必ず唖然とされます。(でも本は大切にしないと…)
[Q1: あなたのお名前は?]
GRAMです
[Q2: その由来なんかを]
重さのグラムです。ここに来る時ちょうどレポートを書いていまして適当に…。
[Q3: 使ってるPCは?]
NEC LaVie LL750/W
今年やすかったから買ったノートです。
[Q4: プログラミング歴は?]
C/C++ を始めて4ヵ月。その他の物は作りたいものを作ったらやめ、という感じだったのでよくわかんないです^^;
[Q5: 使ったことがある言語は?]
C/C++
Lua
PHP
Perl
JavaScript
ActionScript
Fortran
...くらいですがC++とLua以外はもう書けません。
[Q6: 最近取り組んでいる or 取り組んでいたプロジェクトは?]
特にはないです。
[Q7: プログラミング関連で初めて読んだ本と、おすすめの本は?]
初めて読んだ本:プログラムはなぜ動くのか ― 知っておきたいプログラミングの基礎知識
オススメの本(というか自分的に面白い本):ゲームAIプログラミング
[Q8: アイデアが湧かないときはどうする?]
パソコンに向かわず、紙に書いて考えをまとめます。
あと結構先人の知識(つまり本)を頼りにします
[Q9: 睡眠時間はどれぐらい? そんな時間で大丈夫か?]
およそ4時間、明日(というか今日)朝一からテストで若干ヤバい…
[Q10: 数学は得意?]
苦手ではないが、得意というほどでもない。
[Q11: 英語はできる?]
会話するには困らないが、議論はできない程度。
[Q12: プログラマさんの友達は多いですか?]
リアルでは皆無といっていいです。
[Q13: プログラミング以外の趣味・特技は?]
ピアノを弾くこと、作曲とかはクラシックなら時間があれば
特技ほどではないが、料理と菓子作りが好き。
あと紙飛行機が大好き(これを言うとたいてい引かれる)
[Q14: ゲーマーですか?どんなゲームをしますか?]
エースコンバット
エナジーエアフォース
アーマードコア
ラチェット&クランク
アクションが好き
RPGは多くの場合途中で諦めるたち
[Q15: 作業用BGM / 好きな音楽は?]
クラシック全般
でもドラムとギターと合唱という組み合わせも好き
[Q16: 好きな小説 or 小説家は?]
好きな本は「星の王子様」
すきな小説家は芥川龍之介(藪の中が好き)
[Q17: デスクトップの壁紙は?]
SF系
[Q18: これからの目標を]
まずは「定石」のようなものをしっかりとマスターしたいです。
[Q19: mixC のみなさんに一言]
皆様日記等でいつもアドバイスを下さり、ありがとうございます。もしよかったら話しかけてください^^
[Q20: あなたにとってプログラミングとは?]
いままでと比べ、全く新しい思考の世界
[おつかれさまでした]
読んでくださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m
【作業環境を晒すバトン】
【作業環境を晒すバトン】
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最後に編集したユーザー GRAM on 2010年11月09日(火) 01:17 [ 編集 1 回目 ]
Re: 【作業環境を晒すバトン】
ここにも「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を持ってる方が。
結構持ってる方多いですね。私の友人の父がプログラマーだったらしいですが、この本はいいと言っていたそうです。でも私は3D以降読んでないという・・・orz
そしてあれは・・・。
アトキンス!
買おうか悩みましたが結局やめましたw
結構持ってる方多いですね。私の友人の父がプログラマーだったらしいですが、この本はいいと言っていたそうです。でも私は3D以降読んでないという・・・orz
そしてあれは・・・。
アトキンス!
買おうか悩みましたが結局やめましたw
Re: 【作業環境を晒すバトン】
>>SAIさん
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」について。
うーん、自分にとってはどちらかというと前半のほうがが???な感じでした。
C++についてある程度の知識を要求して書いているにもかかわらず、なぜか「今更?」といった知識がちらほら。行列なんかも定義から外れて掛け算しちゃったり、newしたものは自分でdeleteすると言っておきながらシーケンス遷移でさらっと破ってみたり、と丁寧過ぎて逆に混乱した個所もちらほら…。てな感じで結構読み飛ばしてしまいました^^;
後半は結構面白いところが多く、自分は特にローディングや3Dのアニメーションのところなんかは勉強になりました。
アトキンスは教科書で毎週宿題が出るのでやむなく買いましたが、なかなかいい本だと思います。
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」について。
うーん、自分にとってはどちらかというと前半のほうがが???な感じでした。
C++についてある程度の知識を要求して書いているにもかかわらず、なぜか「今更?」といった知識がちらほら。行列なんかも定義から外れて掛け算しちゃったり、newしたものは自分でdeleteすると言っておきながらシーケンス遷移でさらっと破ってみたり、と丁寧過ぎて逆に混乱した個所もちらほら…。てな感じで結構読み飛ばしてしまいました^^;
後半は結構面白いところが多く、自分は特にローディングや3Dのアニメーションのところなんかは勉強になりました。
アトキンスは教科書で毎週宿題が出るのでやむなく買いましたが、なかなかいい本だと思います。
Re: 【作業環境を晒すバトン】
あれは名刺から作った名刺飛行機3号です。T字胴という独自工法で過去最高16秒の滞空時間(体育館)を誇ります^^
…しまった。語ってしまった
…しまった。語ってしまった