ローグライクゲーム制作日記-2- ダンジョンの自動生成その2

jay
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ローグライクゲーム制作日記-2- ダンジョンの自動生成その2

投稿記事 by jay » 12年前

画像


本日、一応の形でダンジョンの自動生成処理が出来上がりました
あとは少し”無駄”な道を付け加えるのと
10回に1回くらい起こるエラー(原因は解明済み)を修正すれば本当に完成ですね

作り直し始めてからざっと2週間かかりましたね
特に前回の制作日記を書いた翌日辺りからモチベーションがガクッっと落ちてしまった所為で(軽い燃え尽き症候群ですかねぇ)
思った以上に時間が掛ってしまったのが痛い

作り方としては、以前の日記でも書いた

①部屋を配置

②隣接する部屋同士を繋いでそれをグループにする

③全てのグループを繋ぐ


と言う、自分で考えたアルゴリズムで作成しました
画像左上のミニマップを見れば、全ての部屋が繋がっていることが確認出来ると思います
「自分で考えた」という部分が大事なんです、例え既に似たようなアルゴリズムが考案されていたとしても


さて、お盆シーズンに里帰りするまでにアルファ版をアップしたいと考えていますが
それが間に合うかどうか?

あとはアルファ番までに最低限アイテムとモンスターを実装しないと、なんですよね
2週間程でどこまで出来るか、頑張ってみましょう!

では、今回はこの辺りで~

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