当然僕もこれを作っている訳ですが、これが想像を凌駕する難しさでした
大まかな流れとしては
①、部屋を配置する
②、部屋と部屋を通路で繋ぐ
③、プレイヤー・敵・アイテム等を配置する
という流れを流れで開発するつもりでした
①の部屋の配置は簡単に作ることができました(もう少し部屋のサイズが大きくてもいいかもですが)
画像左上の青いのが全体を縮小したミニマップです
問題は②の部屋と部屋を繋ぐ処理
当然ですが全ての部屋を繋がなければならないのです
例えば1の部屋と2の部屋を繋いで、次に2の部屋と3の部屋を…
という風にすると、どう考えても一本道で退屈なダンジョンになってしまう
なのでまずは隣接する部屋同士をつないで、それらをグループで考えて、と思ったのですが
これが全く上手くいかない
かと言ってあんまり無駄な処理を詰め込むと生成処理が入るごとにプレイヤーを無駄に待たせてしまうことになりかねないので、ごちゃごちゃした処理を書くのも問題なんですよね
部屋のサイズの問題もありますし、もう1回組み直しますかねぇ・・・
ちなみに今はこんな感じになってしまいます、ダンジョンの完成には程遠いですね
この処理さえできればアルファ版のアップが見えてくるのですが…
前途遼遠ですね、まぁ地道に頑張って行くとしましょう
では、今回はこの辺りで~